杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

鳩ヶ谷八幡神社(岐阜県大野郡白川村鳩谷)

昨日はだいぶ頭のほうがぶっ壊れていましたが(いつもじゃと天の声)、皆様にも暖かいコメントをいただき誠にありがとうございます。

さて、気を取り直して今日から8月の旅行のご紹介です。

私と奥さんが夏休みに入った8月10日。
長男と次男も参戦してくれたので、帰省ラッシュを避けるために朝の4時に自宅を出発。
八王子インターから一路下呂温泉を目指しました。

途中の双葉SAにて見つけたこの看板。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)1-1
食べませんでしたけどね。

早朝に出たことと、途中結構いい速度で進めたことで思ったより早く中津川インターに着いたので、奥さんから「今日、白川郷に行っちゃおう」と提案があり、下呂・高山を通り過ぎて白川郷へ。

白川郷の合掌村に入る手前で見つけたのが、本日のご紹介の鳩ヶ谷八幡神社です。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)1

社号標です。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)2

二の鳥居と狛犬さんです。(昭和7年奉献)
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)3

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)10 鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)5[1]

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)11 鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)6

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)12 鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)7

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)13 鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)8

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)14

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)15

麝香杉のご由諸書きです。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)4

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)16

このように清らかな水で手水を使いました。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)17
暑い日差しの中で、冷たい水が心地よかったです。

拝殿です。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)18

鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)19

本殿です。
鳩ヶ谷八幡宮(岐阜県大野郡白川村鳩谷)20





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

岐阜県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<白川八幡宮(岐阜県大野郡白川村荻町) | ホーム | Go West!!   そして 燃え尽きた>>

コメント

おはようございます。
この手水は、すばらしいですね。冬場はつらそうですが・・・。
まずいだんご!どれくらいまずいか、ぜひ食べたいです。
2013-09-08 Sun 08:55 | URL | やや [ 編集 ]
冬場はきっと凍ってしまうんでしょうけれど、冷たくていい水でした。

朝一だったので食べませんでしたが、だんごはどんな味だったんでしょうかね。
2013-09-08 Sun 09:13 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
