杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

熊野那智大社 その5

熊野那智大社、本日はラストです。

別宮の飛龍(ひろう)神社です。
熊野那智大社86

熊野那智大社99

扁額です。
熊野那智大社88

ご由諸書きです。
熊野那智大社87

熊野那智大社89

参道が続きます。
熊野那智大社90

光ヶ峯遥拝石です。
熊野那智大社91

熊野那智大社92

二の鳥居です。
熊野那智大社93

扁額です。
熊野那智大社94

那智の滝です。
熊野那智大社96

熊野那智大社97

鳥居から覗く那智の滝です。
熊野那智大社95

なぜこのような構図になったかというと、土崩れで滝つぼがこんなふうになってしまっていたのです。
熊野那智大社98


こちらでいただいたのがこれ。
熊野那智大社100


熊野那智大社は那智の滝が少し残念でしたが、熊野古道も少し歩くことができよかったと思います。

2日目はここでおしまいと思いきや、お買い物タイムが待っておりました。

この日に泊まるホテルが望帰楼(紀州藩の徳川様が帰るのを忘れるくらいだと言ったとか)という洞窟温泉で有名なホテル浦島でした。
そこへ渡るのに連絡船に乗るというのですが…

シャチかな?
番外編6

クジラかな?
番外編7

カメさんかな?
番外編8

と奥さんとワクワク期待していたら、フツーのボートでした~。
番外編9
(翌朝の出立の時は、リベンジでカメさんでした。)





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






追記

奥さんから指摘を受けて愕然

「父ちゃん、谷瀬の吊り橋の記事書いてるけど、あれ3日目に行ったんだよ。アップは何か意図してたの?」

うっ よくよく思い出してみるとそんな気もする。

なんか、目的地については動きまくりの撮りまくりで、時間になったらすぐにバスでの移動の連続だったから、混乱してしまったのかもしれない。

谷瀬の吊り橋、訪問は3日目でした。

ここにお詫びして訂正いたします。

申し訳ございませんでした。



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山県 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<熊野本宮大社 その1 | ホーム | 熊野那智大社 その4>>

コメント

こんにちは。某ホテル浦島ですか?私も今春熊野巡りした時一泊しました。わたしにとって熊野はとても混沌としていて、数回行かなきゃ理解できないかな?なんて感じてしまいました・・・。記事の更新を楽しみにしております(^^)
2013-06-30 Sun 17:35 | URL | みや [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

今回は熊野はさわりだけという感じでしたが、数回行かなきゃ理解できないというのはうなずけます。本当に奥が深いです。
2013-06-30 Sun 17:49 | URL | たっつん [ 編集 ]
黒い扁額カッコいいですね♪
2013-07-01 Mon 00:58 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
なかなか渋いですよね。
2013-07-01 Mon 07:46 | URL | たっつん [ 編集 ]
那智の滝、美しくもその迫力にパワーを感じたことを思い出します^^
滝つぼ、早く土砂が取り除かれますように!
色んな人が那智の滝を守っているのでしょうね^^
2013-07-01 Mon 09:27 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
水害の被害はバスの車窓からもあちこちに見られました。

少しでも早い復興を祈るばかりです。
2013-07-01 Mon 14:14 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは〜

那智は20年ほど前に行ったきりなので、懐かしさも感じながら拝見させていただきました。

この辺りは道路の便が良くないので気軽に再訪できません。

しかしかなりの人がいますね。
写真を撮るのも大変かと。
団体旅行の厳しさもよく分かります...
2013-07-02 Tue 22:16 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
本当にこのあたりは交通の便が悪いので次に訪れることができるのはいつになるやら。

鎌鼬さんはバイクで回られたのでしょうか。

ここに写っていらっしゃる方たちもほとんどはツアーの方でしょうねぇ。とにかく観光地ですから仕方ありません。
2013-07-03 Wed 04:57 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
