杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

真面目って!?

(本日は神社記事ではありません。私の戯言ですので、ご興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ。)




「真面目ですね」って、決して褒め言葉ばかりではないように感じます。

特に「私は酒もタバコもやらないんです。」と言うと「真面目なんですね~」というよくある反応。

また、「こんないいものを楽しめないなんて、なにが楽しくて生きてるの?」的なことまで言う人に出会うと……。
「では、酒を飲んだりタバコを吸う方は不真面目なんですか?」と突っ込みたくなります。

ちょっとそれはおかしいんじゃないでしょうか。
酒にしてもタバコにしても、その人の嗜好の問題(その方の嗜好は否定しません)であって、自分が好むものを他人が好まないからと言って、その人の価値観を押し付けられるのにはウンザリします。

それを「真面目」という風に表現するってどういう心理なのか私にはわかりかねますが、人にはいろいろな価値観や嗜好があるのだということも、もう少し考えて発言していただきたいと思うだけです。




若い頃は「真面目さ」が取り柄と勘違いしていた部分がある私ですが、真面目につく言葉って「クソ真面目」とか「バカ真面目」とか「生真面目」とか、
融通の利かない頑固さを表してますよね。そういう意味では私は本当に頑固です。(笑)

さすがに年を重ねてくると「ズルさ」「手抜き」「まあ、いいか」となってきた部分はありますが、もうちょっと要領よく生きてこれたらよかったのにと思わないでもありません。

まあ、これも自分の個性としてきっと一生変わらず、年を重ねて「頑固ジジイ」と呼ばれるんでしょうねぇ。



なんか訳の分からない文章になってしまいました。

このところ仕事が忙しくてストレスが溜まってるのかも。
オジサンの戯言とお笑いくださいませ。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。








追記

脱線ついでにもう一つ。

昨日(4月1日)午後への移動の間に下車した駅でのこと。時刻はちょうどお昼時。

改札を出ると紺色のスーツ姿がズラッと。
どうみても新入社員の彼ら。午前中の研修でも終わってホットしているようだ。
と、そこまではいいけれど、彼ら7~8人でたむろしているのは通路だよ。周りが見えていないんだろうけど、他の人の邪魔になるとは考えないのかな。

学生だったら「しょうがないなぁ」で済まされるかも知れないけれど、今日からは社会人。一人一人が会社の代表のつもりで行動しないと、世間の目は厳しいですぞ。「あの会社は…」なんて風評は直ぐにたつからね。(まあ、同様な大人もたくさんいるけれど)

ご用心めされ。





スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<お祝いをしてきました。 | ホーム | 諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)>>

コメント

こんにちは♪
新入社員の季節ですね。まだ学生気分が抜けずに、新たな環境も不安で群れちゃうんでしょうかね~。

>会社の代表のつもりで行動しないと、...
ほんっと、そうですよね~!
私の環境だと、社名の入った車で、ガンガン煽ってくる、飛ばしているのを見ると、あそこには頼まないでおこうってなっちゃいます。

価値観の押付け、困りますよね~。酒とタバコが楽しくて、他には何も楽しみをお持ちじゃない方なんですかね~。モノローグのたっつんさんで、ユーモアで返しちゃいましょう。^^

たっつんさんにとっていい一日となりますように。
2013-04-02 Tue 10:45 | URL | kei [ 編集 ]
ありがとうございます。

本当に人のじゃまになるようなところで待ち合わせをしたり、立ち話をする人のなんと多いことか。
私の通勤利用駅は学生が多く、夜の駅の出入り口は真っ直ぐ歩けない状態なんです。

そうですね。
いつか白獅子•黒狛犬でいじってみましょうか。
ネガタッツンにお願いしておきます。(笑)

2013-04-02 Tue 12:43 | URL | たっつん [ 編集 ]
わたしもよく”真面目”で通っていますが、真面目にみえることをいいことに、そうじゃないところをカバーしている不真面目さがあります。
真面目は、確かにマイナスなイメージ強いですよね。
でも、信頼関係は、真面目でないと生まれませんよね。

個人的には、愚直という言葉は、同じような意味合いでいて、真面目にかわる良い言葉ではないかと思います。
2013-04-03 Wed 00:21 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
おいらも、真面目と言われることがありますが…
『ひろくんは、“変なところだけ”真面目だから』
と言われます。

おいらの場合、決して、誉められてはいないようです(爆)。
2013-04-03 Wed 00:46 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
93歳になる実母に言わせると「不真面目」を絵に描いたような娘が私だそうです。
それで頑固と来てるから手がつけられない!とまで言われております。

ちなみに、実母が言う「真面目」とは決められたことを決められた期間に最初から最後までキッチリやる人のことのようです。

私はそういう意味では母の言う通り「手抜き」「息抜き」が多く、どこかで帳尻合わせの「まぁ~好いかぁ~」で自分にかなりの甘ちゃんです(苦笑)

四月・・・一目で新入社員さんと判る若い集団と出会います。地元に住まう人なら胸元にキラキラ光る社章ですぐにどこの会社かわかります。駅のコンコース・居酒屋前の路上・・・場所をかまわず群れて通行の妨げになっていますよね。せめて車椅子や目の悪い方々に注意を払ってあげて欲しいです。
口の悪い私は彼らを「若カラスの軍団」と呼んでいます。
2013-04-03 Wed 01:39 | URL | 雪兎 [ 編集 ]
真面目の良い面を捉えると確かに人には信頼競れ易いように思いますね。

「愚直」うまい使い方をすればツボにはまる言い方ですね。(反面間違った使い方をすると大変ですけど…)
2013-04-03 Wed 12:21 | URL | たっつん [ 編集 ]
”変なところだけ”ってどういうところでしょうねぇ。
2013-04-03 Wed 12:26 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをありがとうございます。

「頑固」って、良い言い方をすれば「意思が強い」ということで、納得している私です。(笑)

本当にたむろしている集団は困りますよね。若者だけとはいいませんが、自分がやられたときはきっと憤慨するんでしょうねぇ。困ったものです。
2013-04-03 Wed 12:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
「酒タバコ」が趣味であっても良い。
しかしたっつんさんは
酒タバコより断然に素晴らしいご趣味を
持っていらっしゃる!!
神様に手を合わせて、狛犬様の存在を
スルーしてしまう人たちがいる中で、
ひっそりと佇む狛犬様を見つけて
可愛がっているたっつんさんはとても素敵です♪
2013-04-05 Fri 18:53 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
ありがとうございます。

狛犬さんは私を惹きつけて止まない存在です。 
いつのまにか、神社巡りは私のライフワークになりました。
2013-04-05 Fri 21:54 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
