杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

草花神社(あきる野市草花)

1月12日、19社目。

今回のご紹介は草花神社です。
草花神社(あきる野市草花)1

ご由諸書きです。
草花神社(あきる野市草花)2

ここにきてこの石段はキツイ!!
草花神社(あきる野市草花)3

頑張って登ったご褒美のように狛犬さんがお出迎えしてくれました。
草花神社(あきる野市草花)6 草花神社(あきる野市草花)4

草花神社(あきる野市草花)7 草花神社(あきる野市草花)5

草花神社(あきる野市草花)13

草花神社(あきる野市草花)14

もう1対狛犬さんです。
草花神社(あきる野市草花)12 草花神社(あきる野市草花)11

手水舎です。
草花神社(あきる野市草花)8

拝殿です。
草花神社(あきる野市草花)9

草花神社(あきる野市草花)10


ちょうど階段を登りきったところで、年配の氏子の方とお話しする機会を得ました。
この山の上は東京都が買い取ったそうですが、以前は木をきちんと伐採していたのに今はしなくなってしまったので、ここからの景色も悪くなったそうです。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

あきる野市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<八幡神社(あきる野市草花) & 八幡神社(あきる野市平沢) | ホーム | 小宮神社(あきる野市小宮)>>

コメント

こんばんわ。。。
行けばよかった。
本当に、ご褒美の狛犬さまですね(*^_^*)
2013-02-27 Wed 22:11 | URL | わんこの目線 [ 編集 ]
この狛犬さん、今回の神社巡りの中でも秀逸でした。
また、機会がありましたら、是非!!
2013-02-27 Wed 22:22 | URL | たっつん [ 編集 ]
山口県下関市の中心部の寺社は
全て、これくらいの階段ですよw

親戚の家に行ったときに
下関市の寺社にお参りしますが
トンでもない事になりますww
2013-02-28 Thu 00:38 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
家の氏神様も階段を上、なかなか厳しいものがあります。
2013-02-28 Thu 04:59 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
