杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

氷川神社(板橋区双葉町)

4月1日、13社目。

今回のご紹介は氷川神社です。
1_20120422115823.jpg

社号標です。
2a_20120422120231.jpg

ご由緒書きです。
3_20120422115822.jpg

参道の先に二の鳥居が見えます。
4a_20120422120230.jpg

二の鳥居です。
5_20120422115821.jpg

狛犬さんです。
6a_20120422120229.jpg  7a_20120422120228.jpg

神門です。
8_20120422115820.jpg

狛犬さんです。
9a_20120422120227.jpg  10a_20120422120226.jpg

11a_20120422120411.jpg  12a_20120422120410.jpg

13a_20120422120409.jpg  14a_20120422120408.jpg

15a_20120422120406.jpg  16a_20120422120406.jpg

21_20120422115951.jpg

22_20120422115950.jpg

手水舎です。
17_20120422115819.jpg

拝殿です。
18_20120422115818.jpg

19_20120422115953.jpg

本殿です。
20_20120422115952.jpg

末社です。
23_20120422115949.jpg

24_20120422115948.jpg

神輿庫です。
25_20120422120100.jpg

26_20120422120058.jpg

舞殿です。
27_20120422120057.jpg

庚申塔です。
28_20120422120056.jpg

29a_20120422120439.jpg

拝殿脇にこのような瓦がありました。
30a_20120422120438.jpg




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





追記

昨日は私の51歳の誕生日でした。

奥さんには昨年の事もあり、ケーキのプレートに「たっつん」はやめてくれといってあったので、
今年は
DSC01187.jpg

DSC01188.jpg
こんな感じになりました~。


あと、今年は子供たちからもプレゼントが

長男からは
DSC01189.jpg
栗かのこと他に水羊羹ももらったのですが、写真を撮る前に食べちゃいました。

次男からは
DSC01190.jpg
シュークリーム

どうもありがとう~。




テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

板橋区 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<清水稲荷神社(板橋区宮本町) | ホーム | 氷川神社(板橋区氷川町)>>

コメント

お誕生日おめでとうございま~す^^
素敵な奥様と優しい息子さんたちに囲まれて♪幸せですね。

…っで息子さんたちのプレゼント♪
たっつんさんは
甘いものがお好きなのですね~?(*^_^*)
2012-04-26 Thu 05:33 | URL | なお [ 編集 ]
ありがとうございます。

またひとつ年をとりました。体力の低下を気力でカバーしてましたが、最近は仕事でバタバタしていてそれもダウン気味です。また神社巡りで充電せねば…。

特別甘い物好き(嫌いではないけど)ではありませんが、気持ちが嬉しかったです。
2012-04-26 Thu 06:07 | URL | たっつん [ 編集 ]
おはようございます!

お誕生日おめでとうございます(^^)v

ケーキのプレートいいですね!
来年、主人の誕生日に真似してみようと思います♪

ちなみに、主人は今年の2月3日で50歳になりました。
たっつんさんと近いです!!
2012-04-26 Thu 09:39 | URL | アシュラム [ 編集 ]
ありがとうございます。

ご主人様 同世代ですか。写真ではすごくお若く見えましたよ~。
2012-04-26 Thu 09:50 | URL | たっつん [ 編集 ]
目鼻立ちがくっきりですね。
バブル華やかな時期の言葉で言うならば
『ソース顔』ですね(爆)。

最近、狛犬さんにも、色んな表情があるのに
気づいたジャズマンです。
2012-04-27 Fri 01:19 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
今回のシリーズはいろいろな狛犬さんがこれからも出てきますので、ご期待くださいませ。
2012-04-27 Fri 04:56 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
