杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏休み 工作の課題~

今日もちょっと脱線記事。

来週の日曜日まで夏休みの私。
今年は特に旅行の計画もなく、のーんびりと過ごしています。

やりたいことはいっぱいあるのですが、まずはパソコンデスクの上の整理にとりかかりました。

ここは以前から奥さんが上置きを色々と探してくれているもののいいものがなく、そのうち週刊日本の神社をこんな風に乱雑に積む結果となっておりました。
本棚1

ぶきっちょで、ずぼらでめんどくさがりの私は家のDIYもすべて奥さん任せ。
ここについても奥さんから 「棚を作ろうか?」 と話があったのですが、つい 「夏休みに自分で作る」 と言ってしまってからがさあ大変。
既存の本棚でいいものがないか探してみると本当にないもので、自分で何とかするといったことを後悔する羽目となりました。
このパソコンデスクの上の空間高さが60cmで既存のものですと60cmってギリギリの物がほとんどなんです。
本棚3

そんな中、やっと見つけたのがカインズのブック収納カート (画像はカインズホームのホームページからお借りしました。)
ブックシェルフ
これ、下のキャスターを外した高さが59cm。
ギリギリ収まるので、奥さんに 「これどう?」 とお伺いを立てたところ、「これ知ってるけど高さギリギリじゃダメでしょ。天井傷つけたらだめだかんね」 と言われてしまいました。

うーん、だったら縦の板を切っちまおうと思い立ち、さっそくカインズへ。
カットサービスのカウンターにこれを購入したら、カットしてもらえるか聞いてみたところ、 「メーカーで基準の長さに切っているものなので、こちらではカットできない」 とつれないお返事。

本棚2
それなら、いっそのこと自分でカットしちまえ~と勢いで買ってしまった。

実際に仮組みして入れてみると余裕が4cmほど。
本棚4

ということで、カット分は2cmとして作業に取り掛かります。
本棚5

奥さんからしばかれないように、ちゃんと新聞紙をしいてと
本棚6

チュイーンとな
本棚7

気が付いたら途中経過を撮る余裕もなく組み立ててました。
本棚8

うん、ぶきっちょな私にしてはまあまあのできでしょうか。
本棚9

早速天井を傷つけないように慎重にセットします。
本棚10

天井との間も余裕のよっちゃん。
本棚11

早速、週刊日本の神社と神社百景のDVDを並べてみました。
本棚12
「何ということでしょう。 あれだけ乱雑に積み上げられたままになっていた本がきちんと整理されているではありませんか」 (笑)

今のところまだ隙間があるので、コマさんで埋めてみました。
本棚13
私の心の隙間も埋めてほしい。


神社百景DVDが全60巻ということで、前後に並べれば収まりきる計算ですが、週刊日本の神社の時のように途中で増えることなんてないですよねデアゴスティーニさん?


本日のおまけ。

先日駅の店頭で売られていた 「東京 塩ひよこ」 の文字につられて買ってしまった。

塩ひよこ1

期間限定だそうです。
塩ひよこ2

食べないでと目が訴えてる。
塩ひよこ3

でも食べちゃうと、中身は黄身餡ではなく、小豆の赤餡でちょっと塩味がアクセントで美味しかったですよ。
塩ひよこ4



明日からは6月の神社巡りの記事に戻ります。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<若櫻(わかさ)神社(桜井市谷) | ホーム | 田んぼアートと忍城と東照宮・諏訪神社(行田市本丸)>>

コメント

最高 v-218v-17
2016-08-17 Wed 18:16 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

たったこれだけのことでしたが、今燃え尽きてボーっとしてます。
2016-08-18 Thu 05:55 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
