杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春日神社(奈良市二条大路南)

奈良3日目、10社目。

今回の神社巡りのラストです。

本日のご紹介は春日神社です。
春日神社(奈良市二条大路南)1

御祭神は天押雲根命。
ご創建は不詳です。

社号標です。
春日神社(奈良市二条大路南)2

ご由緒書きです。
春日神社(奈良市二条大路南)3

拝殿です。
春日神社(奈良市二条大路南)4

最後の最後でまたこれかい!!
春日神社(奈良市二条大路南)9

手水舎です。
春日神社(奈良市二条大路南)10

狛犬さん……近くで会いたかった。
春日神社(奈良市二条大路南)7 春日神社(奈良市二条大路南)6

お社です。
春日神社(奈良市二条大路南)5

春日神社(奈良市二条大路南)8

春日神社(奈良市二条大路南)13



奥さんと待ち合わせの為に大和西大寺駅に向かう途中で見かけたカモの親子。
春日神社(奈良市二条大路南)14
「さよう奈良 また来るカモ」


今回の 「あなたと奈良・大和路の旅」 いかがでしたでしょうか。
後半はお天気がいまいちで終わってしまいましたが、一番の目的の春日大社の神獣たちにも会えましたので満足です。

ちょっと残念だったのは鍵がかかっていて入れない神社が多かったことでしょうか。
防犯上の問題などもあると思いますが、狛犬さん目的でルートをセレクトしていたこともあり、近くで撫でまわせなかったことが心残りです。


さてさて、9月に入ってはおりますが、次は7月の神社巡りのご紹介となります。
一番暑い時期にスニーカーライト君を駆って回ってきた神社巡り。
きちんと完走できましたでしょうか。
次回もお楽しみに~。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。








スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お風呂タイムの新相棒 | ホーム | 福天満神社(奈良市六条町)>>

コメント

こんばんわ。
奈良の、と言うか、奈良市内の神社って、ほんっと、
鍵掛かってますよね。
アレはなんでなんでしょうね?

あの辺廻ると、のぞき見旅行みたいになっちゃう(笑)
2016-09-11 Sun 22:28 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当に、門越しにいい狛犬さんがいるのに近づけないもどかしさは何とも言えません。

神社は基本自由に出入りできるところがいいんですがねぇ。
2016-09-12 Mon 04:45 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
