杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

石上神宮(天理市布留町)

奈良2日目、20社目。

本日のご紹介は石上神宮です。
石上神宮(天理市布留町)2

御祭神は布都御魂大神です。
ご創建は崇神天皇7年と言われています。

扁額です。
石上神宮(天理市布留町)3

社号標です。
石上神宮(天理市布留町)1

ご神木です。
石上神宮(天理市布留町)4

神使の牛様です。
石上神宮(天理市布留町)6

こちらの神使の鶏が放し飼いになっていました。
石上神宮(天理市布留町)5

石上神宮(天理市布留町)7

祓い所です。
石上神宮(天理市布留町)27

楼門です。
石上神宮(天理市布留町)8

石上神宮(天理市布留町)9

石上神宮(天理市布留町)10

石上神宮(天理市布留町)20

石上神宮(天理市布留町)25

拝殿です。
石上神宮(天理市布留町)11

石上神宮(天理市布留町)12

石上神宮(天理市布留町)14

本殿です。
石上神宮(天理市布留町)13

末社の出雲健雄神社です。
石上神宮(天理市布留町)15

石上神宮(天理市布留町)16

石上神宮(天理市布留町)19

石上神宮(天理市布留町)18

石上神宮(天理市布留町)17

摂社への鳥居です。
石上神宮(天理市布留町)21

石上神宮(天理市布留町)22

摂社の天神社です。
石上神宮(天理市布留町)23

摂社の七座社です。
石上神宮(天理市布留町)24

ご由緒書きです。
石上神宮(天理市布留町)26

社務所にも神使の鶏がいました。
石上神宮(天理市布留町)28




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






追記

奥さんが授与所でお守りなどを見ていた時に、 「ボリボリ」と音が聞こえたそうです。
何だろうと思ったら巫女さんが飴をボリボリかじっている音だったそうです。
さらにそこに出仕さんと思われる方が、 「あぁ疲れた。巫女さんていいよね。こんな雑用しなくていいんだから」 みたいな話しをしていたそうです。
他に人はいなかったそうですが、仮にも参拝者が聞こえるところでやることかなぁということがあったそうです。


スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<和爾下(わにした)神社 (天理市櫟本町) | ホーム | 御霊神社(天理市永原町)>>

コメント

山辺の道のゴールですね
石上の禁足地や七支刀は古代史のロマンといったところですが、
池の付近で8世紀の大きな水甕がごろりと
出土したことがあるそうで
歴史の厚い奈良ならではだなぁと
感嘆したことがあります。
神使いさま、ときどき、木に登ったりも
されておられます。
2016-08-31 Wed 23:46 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらにたどり着くにもナビ通りに奥さんに走ってもらったのですが、とんでもない道を通らされて結局方向が違っていて、やっとのことでたどり着きました。

七支刀は一度見たことがあるのですが、思ったより小さなものだなと思いました。
2016-09-01 Thu 04:45 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
