杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

相撲神社(桜井市穴師)

奈良2日目、16社目。

本日のご紹介は相撲神社です。
相撲神社(桜井市穴師)1

御祭神は野見宿禰です。
ご創建は不詳です。

社号標です。
相撲神社(桜井市穴師)2

鳥居です。
相撲神社(桜井市穴師)3

力士像です。
相撲神社(桜井市穴師)4

こちらは土俵のようです。
相撲神社(桜井市穴師)5

狛犬さんとお社です。
相撲神社(桜井市穴師)6

相撲神社(桜井市穴師)9  相撲神社(桜井市穴師)8

相撲神社(桜井市穴師)10

ご由緒書きです。
相撲神社(桜井市穴師)7

野見宿彌の石碑です。
相撲神社(桜井市穴師)11





本日も皆様にとっていい1日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<大兵主(だいひょうず)神社(桜井市穴師) | ホーム | 国津神社(桜井市箸中)>>

コメント

相撲発祥の地?
相撲神社良いですね。わたしもお参りしました。
山辺の道をすこしあがったところにあるので、奈良盆地の景色がよくわかったのではないでしょうか?

身近な神社をご紹介いただき、
親近感を持ちながらブログ、楽しみに拝見させて頂いております。
2016-08-27 Sat 09:50 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

この日は天気が心配で、かなり駆け足の参拝でしたので、なかなか周りの景色を見る余裕もありませんでした。

ちょっと奥まったところになるので、どうしようかと思いましたが、その奥にある神社に行きたかったので、参拝させていただきました。
2016-08-28 Sun 06:40 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
