杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春日大社(奈良市春日井町)  後編

さぁて、春日大社の最後を締めくくるのは、今回の「あなたと奈良大和路」の最大の目的。
「御出現!春日大社の神獣」~800年を経て御本殿獅子・狛犬初公開~ のご紹介です。



今回の式年造替で本殿にあった狛犬さん8体を新調することになり、撤下されるものを調査したところ、6体が鎌倉時代に作られたものと判明しました。

そこで、1ヶ月の期間限定で、特別公開されることになりました。

こちらがパンフレットです。
春日大社 神獣展1

春日大社 神獣展2

春日大社 神獣展3

春日大社 神獣展4


お土産として選んだ絵葉書。

第一殿
春日大社 神獣展6

第二殿
春日大社 神獣展7

第三殿
春日大社 神獣展8

第四殿
春日大社 神獣展9

クリアケースです。
春日大社 神獣展5

あと、マグネットと根付は一番お気に入りの第一殿のものを選びました。
春日大社 神獣展10

ずーと悩んでいた私を憐れんだのか、奥さんが残りの第二~四殿の根付をプレゼントしてくれました。
春日大社 神獣展11
奥さん、ありがとう~。



最後に、春日大社の近辺で何社か撮ったものをまとめてご紹介します。

隼神社です。
隼神社

手力雄神社です。
手力雄神社1

手力雄神社2

手力雄神社3

釆女神社です。
釆女神社1

釆女神社2

釆女神社3

釆女神社4

釆女神社5

猿沢池です。
猿沢の池

興福寺五重塔です。
興福寺五重塔



鹿さんがうようよしてました。
春日大社(奈良市春日井町)73




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<宅春日社(奈良市白毫寺町) | ホーム | 春日大社(奈良市春日井町)  中編>>

コメント

ぞくぞくするほど、イキイキしている

見応えあったでしょうね~
そして、かわいい…なんて言ったら
失礼かしら
2016-08-03 Wed 15:18 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

そうなんです。
ずーと見入っていたいほどでした。

それぞれに個性があって見ごたえがありましたよ。
2016-08-04 Thu 04:54 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
