杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

八重垣稲荷神社(小金井市中町)

今日から1月の神社巡りのご紹介です。

今回は1月10日とまだお正月気分も残っている時期で、遠出もきついので小金井から国分寺を通っていくルートを巡ってきました。

JR 中央線の東小金井駅から出発したのですが、中央線の高架化に伴って、各駅の1階部分に商業施設が出来ているのは知っていたものの、この駅もご多分に漏れずかなり変わっていました。
毎日通過してはいるものの、下車するのは久しぶりでしたのでちょっとびっくりしました。



1月10日、

まず1社目のご紹介は八重垣稲荷神社です。
八重垣神社(小金井市中町)1

社号標です。
八重垣神社(小金井市中町)2

一の鳥居です。
八重垣神社(小金井市中町)3

扁額です。
八重垣神社(小金井市中町)4

境内図です。
八重垣神社(小金井市中町)5

稲荷神社らしく、境内のあちらこちらに狐さんの掲示がありました。
八重垣神社(小金井市中町)6

手水舎です。
八重垣神社(小金井市中町)7

二の鳥居です。
八重垣神社(小金井市中町)8

狛犬さんです。
八重垣神社(小金井市中町)15  八重垣神社(小金井市中町)14

ご神木を挟んで参道が左右に分かれています。
八重垣神社(小金井市中町)13

ご神木です。
八重垣神社(小金井市中町)16

裏手には橋と亀さん。
八重垣神社(小金井市中町)26

拝殿です。
八重垣神社(小金井市中町)17

八重垣神社(小金井市中町)25

本殿です。
八重垣神社(小金井市中町)24

拝殿の横を通っていくと。
八重垣神社(小金井市中町)18

本殿の裏には末社と元社がありました。
八重垣神社(小金井市中町)19

八重垣神社(小金井市中町)20

八重垣神社(小金井市中町)21

八重垣神社(小金井市中町)22

八重垣神社(小金井市中町)23

末社です。
八重垣神社(小金井市中町)9

八重垣神社(小金井市中町)10

八重垣神社(小金井市中町)11

八重垣神社(小金井市中町)12

立岩です。
八重垣神社(小金井市中町)27

灯籠の上に獅子がちょこんとな。
八重垣神社(小金井市中町)28





本日も皆様にとっていい1日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

小金井市 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大嶽神社(小金井市緑町) | ホーム | 父ちゃんは丈夫だよ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
