杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年はどうしよう

新年2日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私の昨年の初頭に掲げた目標。
いつもは達成できないことが多かったのですが、今回は多少実行できたのではないでしょうか。

関西方面への1人旅とスニーカーライト君による神社巡りは、予定より遅く11月となりましたが、達成できました。
実は自転車を送る方法をもっと簡単に考えていたのですが、案外規制が多くて大変でした。
また天気予報とにらめっこで最後までどうするか迷った上での判断でしたが、2日の内1日だけ乗ることができたのでやってみてよかったと思っています。

また、東京・埼玉方面への参拝と徒歩による神社巡りですが、これもまあまあ達成できたかな。
徒歩でも、ルートさえうまく組めばまずまずプチ巡りができるものだなとわかりました。

ただ、もう1つの神社検定の1級挑戦。
これは全く勉強もしないまま断念‼
うーん、もうこれ以上挑戦するのは厳しいなぁ。
いずれ、暇ができた時とも思うけど、その頃には頭がついていかないだろうなぁ。
認めたくないものだな、老いゆえの記憶力の曖昧さを。



さて、今年は何を目標にしよう。

遠征については、場所のイメージが全くわかないのですが、どこかには行きたいなと思います。
また関西方面になるか、全く違うところとなるかじっくりと考えたいですね。

そして、今年中には何とかしたいのがgoogleのマイマップによる神社地図作成。
昨年、今までのルート漏れした神社を巡るミッシングリンクを敢行したところ案外いい神社が多かったんですよね。
それで、ブログを始めてから今までご紹介した神社、それ以前に回ったことのある神社がごっちゃになっていることもあり、まずは東京の今までご紹介した神社からまとめようと思います。
区のあいうえお順で、世田谷区の途中までで止まってしまっていますが、これだけは何とか整理して、できればブログ内でもご紹介できるようになればと考えています。

あれこれ欲張ってもしょうがないので、今年はこの2点を目標にやっていきますよー。


自撮り[1]




本日も皆様にとっていい一日となりますように。







スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<祝・100号完結……のはずだったのに | ホーム | 新年あけましておめでとうございます>>

コメント

神社地図作成、いいですね~(゚∀゚)
大きい神社や、神社庁加盟神社なら結構ネットで調べられますけど、
たっつんさんが地道に廻られた神社が地図化されると、
とても参考になると思います。

たのしみ(^ω^)
2016-01-02 Sat 08:25 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Googleマップはうまく使えば良いデータベースになりますね。ただ、1枚で全てを収めると結構重くなるので、上手く小分けに出来るといいですね。
2016-01-02 Sat 08:45 | URL | kanageohis1964 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年もたっつんさんにとって実り多き充実した一年でありますように!
神社マップの作製も大変な労力かと存じますが、頑張ってくださいね!
2016-01-02 Sat 22:28 | URL | らびったー [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

実は、この地図は確か1年以上前から作成していたものの、ずーと停滞していて、いつかはどうにかしなければと考えていたものです。

今年中に何とかできればとおもっています。
2016-01-03 Sun 05:38 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

今まで、タブレットをテザリングでネットにつないでちょこちょこやっていたので、なかなか作業が進まず(と言い訳する)放置状態でした。
狛犬さんに焦点を当てて、分類できればと取り組んでいきます。
2016-01-03 Sun 05:43 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

神社地図作り頑張っていきます。
ありがとうございます。
2016-01-03 Sun 05:44 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
