杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

狛犬さんとコマさんと…  ちょっと気になったあれ

今年もいろいろな狛犬さんとの出会いがありました。
思いがけず、小さな神社で見つけた狛犬さんに、思わず 「おおっ‼」 となることもしばしばでしたね。
また、その日の神社巡りでいい狛犬さんに出会えなかった時は、帰路も足取り重いものでした。

私にとっての神社巡りは、狛犬さんとの出会い旅でもあるのだなと思っています。

今年は出雲の地にて、特徴的な出雲式狛犬さんに多く出会うことができ、またその先代も大事にしている光景をも見ることができ、大変印象的な神社巡りをすることができました。
春日神社(松江市奥谷町)98

また、2年ぶりとなる関西の狛犬さんともご挨拶できました。
岸城神社(岸和田市岸城町)59

まだまだ回っていない地域が多くありますが、いずれ各地の狛犬さんにもできるだけ多く出会えたらいいなと思っています。


そんな私ですが、もう一つ魅了されたのが、妖怪ウォッチのコマさん。
狛犬の妖怪というのもよく考えたらおかしなものですが、まあ細かいことは気にしない。
あのプリティーさがたまらなくいとおしいんですから。
その人気たるや、現在、観客動員数ではあのSTAR WARSを抑えて堂々の1位なんですって。

そんなこんなで、いつの間にかコマさんコレクションが私のパソコン周りを侵略しております。
コマさんグッズ
これはほとんどが奥さんが探して来てくれたものなんです。
奥さんに感謝です。
ネタに詰まったときは、このコマさんをボーっとみて現実逃避してまーす。

奥さんに
「たっつん 変?」と聞くと
即座に
「知ってる‼」
と返される私です。

それもこれも「妖怪の~せいなのね そうなのねっ」


で、狛犬さんにもコマさんにもぜーんぜん関係ないネタですが、最後にどうしてもご紹介したかったのがコレ。
湖池屋1
「おーい、湖池屋さん 一体どこをめざしてるんだいー」
と思わず言いたくなりますね。

以前、湖池屋のみかん味を食べた時にはそのビミョーさに、「これ一袋食べるのには勇気がいるなぁ」とおもったのですが、これはどうでしょう。

湖池屋2
中を開けてみると見た目は普通ポテチですねぇ。

食べてみると、

「たっ、確かに イチゴのショートケーキ‼」

これはこれで、おいしいかな。
最近のフレーバーの技術に驚かされた私でした。



さて、明日は今年最後の記事です。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今年も1年お世話になりました | ホーム | 泉穴師神社(泉大津市豊中町) 後編>>

コメント

私は生憎ポケモン世代なので、わが友人ともども、妖怪ウォッチには批判的な立場ですが、コマさんは何か憎めないんですよね。私も時々、「狛犬は妖怪じゃないでしょ」というツッコミを入れたくなりますけど。ゲームのマスコットというよりも、ご当地キャラっぽい外観が私の中で受けたのでしょうか。

何はともあれ、妖怪映画がSWを抜いたようで、かなり驚いています。さすがは子供の集客力、侮れませんね。
2015-12-30 Wed 15:17 | URL | wra [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私は、子供がやはりポケモン世代でしたね。
妖怪ウォッチもテレビを見ているわけではなく、やはりコマさんのキャラとしての魅力なんでしょうねぇ。それと子供たちに「狛犬」という存在について意識を持ってもらうのにもひと役買ってくれたところが、支持しているゆえんです。

2015-12-30 Wed 19:48 | URL | たっつん [ 編集 ]
たっつんさん、こんばんは。
今年も良き狛犬との出会いがあり、なによりでした。
コイケヤのポテトチップス、私も気になり、食べようとした矢先、クリスマス後には近場ではおいていないようで嘆息しています。
ショートケーキのお味、うらやましい?です
2015-12-30 Wed 22:27 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
こんにちは。いつもお世話になっております。
そうそう。出雲で先代さんたちが大切にされていること、とても感動しました。たっつん様の来阪時はTwitterで拝見して楽しかったです。

コマさんに囲まれて、幸せいっぱいですねー。
2015-12-31 Thu 02:15 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

このネタ、本当はクリスマスにやるべきだったんでしょうが、諸般の事情もあり、ここまで伸びてしまいました。すみません。

なかなか、いける味でした~。
2015-12-31 Thu 05:31 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

普通、狛犬さんが新しくされると先代は境内に影も形もなくなることが多いので、本当にすごいなぁと思いますね。

Twitterでもリツイートしていただき、ありがとうございました。
2015-12-31 Thu 05:34 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
