杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

三の丸神社(岸和田市岸城町)

関西1日目は雨にやられてしまったものの、2日目の天気予報は曇り後時々晴れ。
その予報を信じて、この日は今回の秘密兵器、スニーカーライト(折り畳み式自転車)で回ることにしました。ホテルから淀屋橋の駅まで徒歩、淀屋橋から南海の難波まで地下鉄で移動。そこから蛸地蔵の駅を目指した訳ですが、後でよく考えたら、ホテルから直接難波駅に行った方が楽でしたね。この辺に地の利のなさを感じました。

さて、11月19日、1社目は三の丸神社です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)1

扁額です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)2

ご由緒書きです。
三の丸神社(岸和田市岸城町)3

三の丸神社(岸和田市岸城町)6

三の丸神社(岸和田市岸城町)7

三の丸神社(岸和田市岸城町)8

三の丸神社(岸和田市岸城町)9
岸和田だんじり祭りの始まりの地なんですね。

手水舎です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)4

参道が続きます。
三の丸神社(岸和田市岸城町)5

二の鳥居です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)10

お狐様です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)12 三の丸神社(岸和田市岸城町)11

もう一対お狐様です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)14 三の丸神社(岸和田市岸城町)13

お社です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)15

三の丸神社(岸和田市岸城町)16

石碑です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)17

吉(?)照大明神です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)18

白蛇大明神です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)19



次の神社に向かう途中にある岸和田城です。
三の丸神社(岸和田市岸城町)20

三の丸神社(岸和田市岸城町)21





本日も皆様にとっていい1日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

大阪府 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<岸城神社(岸和田市岸城町) 前編 | ホーム | 諏訪神社(城東区諏訪)>>

コメント

素敵な神社ですね。
またお邪魔します。
2015-12-18 Fri 21:47 | URL | マモ [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

境内もきれいで、気持ちの良い神社でしたよ。

また、遊びにお越しくださいませ。
2015-12-19 Sat 06:56 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
