杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

安田住吉神社(鶴見区安田)

本日より11月の神社巡りのご紹介です。

以前にご報告しましたように、今回は18~20日に有給を取り、大阪と京都に行ってまいりました。

初の試み、「自転車を送って現地を回る」
かかる経費もかなりなものなので、最後までどうするか悩んだ挙げ句の大博打が吉とでるか凶とでるか。

まず1日目は大阪からスタートです。

朝、0722の新幹線で出発し、途中までは晴れ間も出ていたので、「もしかしたら」と期待したものの,京都を過ぎた辺りで窓には無惨にも雨粒が…。
うーん「止雨の祈り」も通じなかったか。

しかたがないので、宿泊予定のホテルに本日は自転車を受け取りに立ち寄らず、夕方チェックインする旨のメールを入れたところ担当者からこのようなメールが来ました。
「ご連絡頂き、誠にありがとうございます。本日、大阪は降水確率が80%もあるそうで、残念な天候となってしまいました。
しかしながら、徒歩でしか気づけない出来事等に遭遇できるかもしれませんのでたっつん様のご旅行が良い旅になればと存じます。それでは、たっつん様のご到着をお待ち申し上げております。」

実際、自転車輸送用の箱がかなりデカいものだったので、迷惑かなと思いつつ送った手前、このような返信をもらえるとは思ってもおりませんでしたので、職種は全く違うものの、サービス業として見習わなくてはいけないなと感じました。


さて、雨の時用に組んでいたルートに沿って新大阪から大阪駅に移動。
バス停を探すものの、ちょうど工事の為にバス停が移動していて、迷う私。うーん、先が思いやられるなぁ。

やっと乗ったバスの車窓を見ると傘の花。やっぱり早めに決断して良かったと自分を納得させました。



前置きが長くなりました。

本日の神社巡り、まず1社目は安田住吉神社です。
安田神社(鶴見区安田)1

参道の真ん中にでーんと百度石がありました。
安田神社(鶴見区安田)2

手水舎です。
安田神社(鶴見区安田)3

狛犬さんです。
安田神社(鶴見区安田)13  安田神社(鶴見区安田)9

安田神社(鶴見区安田)14  安田神社(鶴見区安田)10

安田神社(鶴見区安田)15  安田神社(鶴見区安田)11

安田神社(鶴見区安田)16  安田神社(鶴見区安田)12

お社です。
安田神社(鶴見区安田)4

安田神社(鶴見区安田)5

安田神社(鶴見区安田)6

扁額です。
安田神社(鶴見区安田)7

神輿庫です。
安田神社(鶴見区安田)8





本日も皆様にとっていい1日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

大阪府 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大宮神社(鶴見区茨田大宮) | ホーム | たっつん 3分クッキンぐー>>

コメント

なんと。
私も先週自転車こいで行ったとこじゃないですか。
バスだと、次ぎどこへ行くんだろう?
楽しみです。
2015-12-09 Wed 08:58 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
狛犬さんたち、しめ縄みたいの付けて、何をするの v-17v-361
2015-12-09 Wed 18:59 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

この日は徒歩とバス・電車での移動でしたので、あまりあちこちはいけなかったんです。

ということは、次はご想像くださいませ。
2015-12-10 Thu 07:12 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

霊獣である狛犬さんの役目はお社と神様をお守りする事ですから、注連縄をキリリと締めて今日も頑張ってます。
2015-12-10 Thu 07:15 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
