杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

明日から出発 雨よふらないで

昨年はいろいろな事情があってできなかったおっさん1人旅。

今年もこの年末までなかなか有休を取れなかったのですが、明日から3日間滑り込みで確保できました。

今年は3度目となる大阪・京都を計画。

一番のネックは移動手段ですが、公共交通機関だけでは、年々衰える体力を考えると限界もあり、今年は一発勝負をかけました。

それは「折り畳み自転車を向こうに送って神社巡りをする」

実はこれがなかなか大変で、最初ヤマト急便で送れるかと簡単に考えていたら、いつもの輪行袋では送れず、箱に梱包しないとだめだと断られてしまいました。
そこで急遽ネットで調べたところシクロエクスプレス西濃運輸で自転車を送る手段があることを知り、今回はシクロエクスプレスを利用することにしました。
これは佐川急便を利用するサービスですが、問題は特定の場所(例えばホテルなど)でないと配送と集荷ができないということ。また、やはり輪行袋では受け付けてくれず、輪行箱を準備しなければならない点でした。輪行箱はいろいろな段ボール箱を調べましたが、今回は指定のものを購入しました。
ただ、向こうでの集荷もホテルでないと受け付けてくれないため、3日目は自転車をホテルに預けて回らなければならず、1・2日を大阪、3日目を京都にして、京都はバスで回ることにしました。

こんな形で梱包して送ります。
自転車1

自転車2

輪行箱は思ったより大きく、組み立てた時はちょっとびっくり。
自転車3




明日からの神社巡り。
一番の心配は天気で、先週くらいから毎日天気予報をしょっちゅうチェックしていましたが、どうもあまり天気は良くないようです。家に集荷に来てもらうギリギリまで、今回自転車を送ろうかどうしようか迷っていましたが、送らないで向こうで雨が降らなくて後悔するよりも、一発勝負で送ってみました。

どうか、晴れてとは言いません。
雨だけは降らないでと祈らずにはいられません。

さてさて、どうなることか。
関西方面の皆様、3日間お邪魔させていただきます。
もし、神社をうろうろしているおっさんを見かけても温かい目で見てやってくださいませ。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






追記

明日から3日間、予約投稿となります。
応援ポチ(特にグーバウォークのみの方)も難しいかもしれません。
ご容赦のほどを。

余裕があれば、途中でツイートするかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<浜崎氷川神社(朝霞市浜崎) | ホーム | 腹が……減った>>

コメント

お天気にまぐまれますように、☀
安全走行で!!行ってらっしゃい!(^O^)/
2015-11-17 Tue 06:20 | URL | hippopon [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます。
どの天気予報を見ても明日はだいぶ天気が悪いようで、チャリ行は難しそうです。

明後日に期待してます。
2015-11-17 Tue 08:18 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは。いつもお世話になっております。
おおっ。こちらへおいでになるのですね。たっつん先生、お迎えは新大阪駅でよろしいでしょうか?
どこへお出かけなのかなー。楽しみにしてます。
てるてる坊主によーくお願いしますね!
2015-11-17 Tue 17:55 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

お迎えありがとうございます。目印は胸に赤いバラということで(笑) 

明後日は天気が持ち直しそうなので、目一杯回れればいいなと思っています。
2015-11-17 Tue 19:34 | URL | たっつん [ 編集 ]
関西においでなのですね。あいにくの雨ですが...
写真は撮りにくいものの、雨の日の古社も赴き深いものですので、
充実したご旅行になりますよう。
2015-11-18 Wed 22:58 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

昨日は雨にやられました。
今日明日は降らないようなので、頑張って回りますよ。
2015-11-19 Thu 05:39 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
