杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

玉湯温泉

3日目が終わり、宿にて夕食。

前日の夕食が自分的にはあれだったので、こちらのホテルでの夕食には期待してました。
玉湯温泉27

花芯の膳だそうです。
玉湯温泉29
まずは夏の彩り三種盛。

地魚鮮魚三種盛り、梅と出雲生姜の炊き込みご飯、焼茄子と蓮芋の清仕立て。
玉湯温泉30

奥出雲豚と若布のしゃぶしゃぶ。
玉湯温泉31

出雲そば。
玉湯温泉32

冷製うぐいす茶碗蒸し。
玉湯温泉33

玉湯温泉34

夏野菜と海鮮の鉄板焼き。
玉湯温泉35

蛸と海老の串天婦羅。
玉湯温泉36

最後に特製トマトプリン。
玉湯温泉37

玉湯温泉38
どれもおいしくいただきました。



翌朝、玉造湯神社の奥にある金比羅宮に参拝するため、温泉街を行く途中で神話をモチーフにした像に出会いました。
玉湯温泉1

八岐大蛇退治神話。
玉湯温泉2

玉湯温泉4

因幡の白兎神話。
玉湯温泉5

玉湯温泉6

姫神広場。
玉湯温泉7

玉湯温泉8

八十神の迫害神話。
玉湯温泉9

玉湯温泉10

根の国訪問神話。
玉湯温泉11

玉湯温泉12

途中にあるのがまがたま橋。
玉湯温泉13

玉湯温泉16
矢沢ってだれ??

三種の神器。
玉湯温泉14

玉湯温泉15

佐太大神誕生神話。
玉湯温泉17

玉湯温泉18

恋山神話。
玉湯温泉19

玉湯温泉20

大国主命の妻問い神話。
玉湯温泉21

玉湯温泉22

湯薬師広場。
玉湯温泉24

玉湯温泉23

そして、神社の参拝後の帰路でこの神輿庫を見つけましたが、神社でのアクシデントの後だったのでふらふら状態でもう少しで車に轢かれそうになったんですよね。
玉湯温泉25

玉湯温泉39

玉湯温泉26

さて、なにがあったのか⁉
それは明日の記事にて。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

島根県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<金比羅宮(松江市玉湯町玉造) | ホーム | 玉造湯神社(松江市玉湯町玉造)>>

コメント

美味しそう v-17v-343
2015-09-23 Wed 17:28 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

最後のトマトプリンがとてもさっぱりとしていて、よかったです。

こちらのホテルはスタッフの応対もとても丁寧で、なかなかにいい時間を過ごせました。
2015-09-24 Thu 04:37 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
