杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

松江神社(松江市殿町)

1日目、1社目のご紹介は松江神社です。
松江神社(松江市殿町)1
こちらは松江城内にある神社です。

ご由緒書きです。
松江神社(松江市殿町)2

狛犬さんです。
松江神社(松江市殿町)23  松江神社(松江市殿町)18

松江神社(松江市殿町)24  松江神社(松江市殿町)19

松江神社(松江市殿町)25  松江神社(松江市殿町)20

松江神社(松江市殿町)26  松江神社(松江市殿町)21
松江神社(松江市殿町)27

松江神社(松江市殿町)28

こちらが初めて見る出雲式狛犬(構え型)です。 <もう一つ(座型)というのもありますが、また登場した際にご紹介します。>
関東でも獅子山にいる狛犬さんにはこのような威嚇姿勢を取っているものがいますが、ここまで極端に腰を上げたスタイルは出雲式(構え型)の特徴ですね。また、この子をみて一番印象的だったのは「思ったよりも足が長くてすらっとしている」というものでした。
いやぁ、いいですねぇ。

阿の顔が崩れ落ちてしまっていますが、ちゃんと残されているところもすごいですね。
松江神社(松江市殿町)22

手水舎です。
松江神社(松江市殿町)4

手水鉢です。
松江神社(松江市殿町)3

拝殿です。
松江神社(松江市殿町)29

松江神社(松江市殿町)30

扁額です。
松江神社(松江市殿町)8  松江神社(松江市殿町)9

葵の御紋がありました。
松江神社(松江市殿町)10

本殿です。
松江神社(松江市殿町)7

松江神社(松江市殿町)12

末社の福徳稲荷神社です。
松江神社(松江市殿町)13

松江神社(松江市殿町)14

松江神社(松江市殿町)17

お狐様です。
松江神社(松江市殿町)16  松江神社(松江市殿町)15

神輿庫でしょうか。
松江神社(松江市殿町)11




本日も皆様にとっていい1日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根県 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<城山稲荷神社(松江市殿町)  前編 | ホーム | 松江城(松江市殿町)>>

コメント

おはようございます。わぁい、出雲くんだー♪
とても優しい顔の子ですね。思慮深そうないい顔♪
阿さんのお顔が保存されてるのは、痛々しいけどありがたいことですね・・・。

記事からたっつん様のわくわくが伝わってきて、私もわくわくしてます。
2015-08-08 Sat 08:42 | URL | つねまる [ 編集 ]
これぞ出雲型ってかんじですね。
島根旅行うらやましいです。つづく更新も楽しみにしています。
2015-08-08 Sat 09:52 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

阿は開口の為、顔の破損が多いものですが、こちらではきちんと残されているのをみて、大事にされているんだなと思いました。

わくわく×ワクワクくらいアドレナリンでまくりでした~。
2015-08-09 Sun 05:00 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

憧れの出雲式との初対面でした。
これからもいい狛犬さんたくさん出てきますので、お楽しみに。
2015-08-09 Sun 05:03 | URL | たっつん [ 編集 ]
良いですね〜
出雲型の狛犬さんは姿勢がまた素晴らしいですね。
2015-08-09 Sun 13:45 | URL | さとけん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

さすが出雲式の狛犬という感じの子でしたよ。
2015-08-10 Mon 04:34 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
