杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

行って来ました 島根県

以前の記事でお伝えしたように、7月の神社巡りは島根県に行って来ました。やはり、島根県に行って来たと言うと、相手が「島根県って どこだっけ?」という顔をするのは否めないとしても、今回のメインである松江城・出雲大社というキーワードを出すとなんとなくイメージはしやすいようですね。(出雲大社って九州でしたっけ?と問われた時にはさすがにぶっ飛びましたが…。)

さて、以前の記事で、台風の影響で夜行のサンライズ出雲が運休になったとお伝えしましたが、この場を借りて一言 近畿日本ツー○スト八王子支店の担当者の方にお礼を述べたいと思います。

運休の知らせを受けたのは、八王子の駅ビルで夕食をとろうとしていた時だったのですが、改めて今後の打ち合わせの為に伺った時には、最初夜行が取れなかった時には乗る予定だった新幹線のチケットをおさえていてくれたのです。
さすがに普通の指定席だと希望時間のものは全て完売でお昼近くの列車になってしまうとのこと(連休初日ですからね)でグリーン車ではありましたが、とっておいてくれたのです。多分、こちらに連絡してすぐに探していただいたんでしょうね。本当にありがたい事だと思います。

そのおかげで、翌朝八王子から新横浜に向かい、無事列車に乗ることができました。本当にありがとうございました。(水に流すなんて言ってごめんね。)



で、普段グリーンなんて乗ることがないものだから、ちょっとワクワクしつつ乗車したのですが、ここでプチ事件発生(不幸はあれで終わりではなかった……)

私達の席の後ろで東京から乗車していた十数名の一団。最初学生かなぁと思っていたのですが、これがずーっと騒いでいる!!
後でよく見ると数名学生にしては年を食っている人もいたので、何かサークルの旅行かなとは思ったのですが、そのうるさい事。確かに仲間と一緒で楽しいんでしょうが、公共交通機関の中でのマナーってわかってる??
せっかくのグリーンなので、岡山までゆったりと寝ていこうと思ったけど、それどころではない。思わずツイートで愚痴っちまいました。
それでも今寝ておかないと後がしんどいと思い、なんとか一眠りしましたが、起きたときには周りを静けさが支配してました。
で、後ろを見ると連中は爆睡状態。
「はぁ? 騒ぐだけ騒いでこれかい。あんたら何様?」って思いつつ、岡山にて下車しました。


さて、そんな気分の私を迎えてくれたのが、こちら。
旅行番外4
公式キャラクターなんですね。

乗り換えの特急まで少し時間があったので、奥さんと売店でお弁当を選んで、店内を見ていると「もんげー」の文字を発見!!
これは岡山弁で「すごい」「ものすごい」を意味するそうで、そうかコマさんは岡山出身だったんだと知りました。(笑)


その後、乗車ホームに下りていくとホームの向こう側に見慣れたものが……。
旅行番外5

旅行番外6

旅行番外7
アンパンマンの人気もまだまだ捨てたものではないようですね。


こちらが松江に連れて行ってくれる特急やくも。
旅行番外10

旅行番外1
たまたまかもしれませんが、他の特急に比べてもデラックス車両でおまけにこれもグリーン車。
これもさっきまでの埋め合わせかな?

奥さんと栗おこわ弁当を食しつつ、のどかな風景の中を列車は進んで行きます。
旅行番外11

途中の車窓から大山が遠望できました。
旅行番外12

そして八王子を出て約8時間。

やっと松江に着きました。
島根のゆるキャラ「しまねっこ」と。
しまねっこ


さて、今回の3泊4日の旅、お目当ては出雲式狛犬。
どんな狛犬さんかは今後の記事をお楽しみ。

なお、今回の神社のセレクトにはいつもお世話になっているサイト神社探訪と以前ご紹介した狛犬見聞録を参考にさせていただきました。この本を改めて見直してこれだけのフィールドワークをするって凄いなぁと思いましたね。



ではでは、明日より「ブラたっつん  実は狛犬さんの宝庫だったりする島根県ツアー」スタートします。(ちょうどブラタモリも島根県取り上げてますしね。)


お楽しみにっ!!



本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

島根県 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<松江城(松江市殿町) | ホーム | 6月の神社巡り 番外編  ブラたっつん ロスト神社の贈り物>>

コメント

楽しみ v-17v-343
2015-08-06 Thu 19:35 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんばんは。お邪魔します。
ご出発前から目的地ご到着まで色々と
お疲れ様でございました。。 お弁当美味しそうですね-。
出雲の狛犬様のお話 楽しみにしております。
2015-08-07 Fri 00:00 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

ぜひっ お楽しみに!!
2015-08-07 Fri 04:30 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

お弁当おいしかったです。連休初日でお目当てのものが売り切れていたのは残念でしたが。

狛犬さん、どうぞご期待くださいませ。
2015-08-07 Fri 04:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは

島根は私もこの間の休暇で行ってきました。
いくつか参拝先も重なっているかと思い、記事を楽しみにしております。

追伸:電車でも道路でも変な人はたくさんいるもので...
2015-08-07 Fri 20:19 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私も鎌鼬さんの記事を拝見し、偶然だなぁと思ってました。あと少しで一ノ宮巡りも大詰めですね。
2015-08-08 Sat 04:36 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
