杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メガネは顔の一部です~♬

メガネとはもう40年近くのお付き合いとなります。
目に異物を入れるのが怖くてコンタクトレンズにチャレンジしたことのない私。(笑)

仕事上の事もあり、デザインで冒険できないので、いつも同じイメージのフレームになるため、買い替えても他の人に気づかれる事もなく、今日まできています。

ちょっと変わった事と言えば、この数年で近くも見えづらいお年頃になって来たので、遠近両用になった事でしょうか。


メガネこまさん


さて、ここ最近メガネをかけていても近くが見えづらく、外した方がよく見えるようになり、さては「加齢性近くが見えない症」が進んだかなと感じる事がしばしば。奥さんもメガネを外した方が見えると言うようになり(彼女がなぜそうなのかは、私にはわかりかねますが…  ハッ バキッ!! )二人してメガネ屋さんに。

私のメガネを調べてもらうとだいぶ歪みが出ている為に、見えにくくなっているそうで、調整してもらったところ、近くも見やすくなりました。歪んだ原因は何だろうとつらつら考えたところ、多分白獅子・黒狛犬用のマニュアルフォーカスのカメラを構える時に、メガネに押し付けていたからかなと思われます。

これだったら作り直しは必要ないかなと思ったのですが、検眼してもらうと、なんと左目の近視の度を1つ下げた方が良いという話。目が良くなったのかしら(ルンルン♪)、と言うことではなく、これも加齢現象の1つだとゆー事だそうです。

加齢かぁ。
カレイは刺激的よりもマイルドな方が好みです。



さて、明日から6月の神社巡りのご紹介です。
お楽しみにっ!!


本日も皆様にとっていい1日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<秋葉神社(港区北青山) | ホーム | ぎんぎつね 12巻(おすすめ本)>>

コメント

コンタクトをさける気持ち、よくわかります。
やっぱり眼鏡がいいですよね

といいつつ、わたしは四六時中眼鏡をかけているので、眼鏡がスイッチのようになってしまって、はずすととたんに寝てしまいますが...
2015-07-14 Tue 07:52 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
ボスは視力が良かったせいか、、
50を超えて、いきなり老眼鏡だもん v-17e-330
2015-07-14 Tue 19:26 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

コンタクトの方が見えるんだろうなぁというのは理屈では分かるんですがねぇ。

メガネはもう手放せないです。
2015-07-15 Wed 04:36 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

老眼鏡ということは必要な時だけかけていらっしゃるのでしょうか。
それはそれで不便もあるんでしょうね。
2015-07-15 Wed 04:37 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
