杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

仕事の前にプチ巡り

先週の土曜日、休日出勤で昼前から品川に用事があったので、それならば早めに出かけて仕事前にプチ巡りをしようと思い立ちました。

品川駅周辺にはいい狛犬さんのいる神社が多く、朝から仕事そっちのけでワクワクしながら品川駅をスタート。

まず1社目の利田(かがた)神社に近づいていくと、何やら祭半纏を着ている人を発見。
「えー もしかして これって…」
そう、嫌な予感は的中して品川神社の例大祭の張り紙を見つけてしまいました。
「うわぁ やられたっ!!」
なにもこんな日にと思い、家族にラインで愚痴を言ったらたしなめられてしまい、まあ本番の神社巡りの日でなかったので、良しとしようと気持ちを切り替えました。

利田神社の狛犬さんです。
品川周辺コマさん2  品川周辺コマさん1

お神輿が出ていました。
品川周辺コマさん3

寄木神社の狛犬さんたちです。
品川周辺コマさん11  品川周辺コマさん10

品川周辺コマさん5  品川周辺コマさん4

品川周辺コマさん7  品川周辺コマさん6
品川周辺コマさん9  品川周辺コマさん8

こちらはお神輿を担ぎ始めてます。
品川周辺コマさん13

品川周辺コマさん12

荏原(えばら)神社の狛犬さんです。
品川周辺コマさん16  品川周辺コマさん15

お神輿がえらいことになってました。
品川周辺コマさん14

品川周辺コマさん17

品川神社の狛犬さんたちです。
品川周辺コマさん32  /a>  品川周辺コマさん31

品川周辺コマさん28  /a>  品川周辺コマさん27

品川周辺コマさん26  品川周辺コマさん25
これだからお祭りって奴はぁ…。

品川周辺コマさん30

品川周辺コマさん29

品川周辺コマさん21  品川周辺コマさん20

お神輿の準備に余念がないようでした。
品川周辺コマさん18

品川周辺コマさん19

品川周辺コマさん33

高山稲荷神社の狛犬さんです。
品川周辺コマさん35/a>  品川周辺コマさん34
こちらだけがお祭りと関係なく、いつものようにゆっくりと参拝できました。


こんな感じでぐるっと回ってきましたが、それぞれ見ごたえのある狛犬さんたちなので、もし品川においでになることがあれば、一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。(それぞれの神社の過去記事へのリンクもご参照くださいませ。)
品川プチ巡り[1]





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

品川区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新しいカメラバック | ホーム | 八雲神社(羽生市中央)>>

コメント

たっつんさん こんばんは。

神社に到着して祭りの準備を見てしまった時の気持ち分かります(笑)。

でもめげずにがんばりましょう!
2015-06-08 Mon 21:29 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

今回は最初から狛犬さんしか取るつもりはなかったので、まだよかったです。
本当に気力が萎える一瞬ですねぇ。(笑)
2015-06-09 Tue 04:10 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
