杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私も不審人物!? (;゚ロ゚)

このところ奈良を中心に寺社に油のようなものを撒く事件が多発しています。なぜそんなことをするのか理解できませんが、神仏を恐れぬ行為に憤りを感じます。

撒かれているのが同じ成分であるところから、同一犯だと言われていますが、早く捕まる事を望みます。
かなり地域も広がっているところから、もしかすると他に模倣犯もいるのかもしれませんしね。

神社巡りを楽しんでいる身としては、こういうのって本当に困るんですよね。

まあ、普通に参拝していかれる方はいいと思いますが、私は参拝後におもむろにカメラを構えてあちこちパシャパシャ。
それも拝殿脇や更に入れれば本殿の裏手まで、摂・末社や祠、道祖神などないか探して侵入していくのですから、はたから見たらかなり怪しいのでしょうね。

挙句の果てに、狛犬さんを見つめて 「二へ二へ」 しているおっさんの図というのは、無気味星人以外の何者でもないのだろうなぁ。

そこへ追い打ちをかけるように、さまざまな報道で 「防犯カメラに映る犯人は首からカメラをぶら下げており…」 と突っ込まれて

「ウ”ッ ヤバイ!!」


早く犯人、捕まれ~!


明日からは4月の神社巡りのご紹介です。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<白山神社(羽生市上新郷) | ホーム | 4月の終わりに思うこと>>

コメント

ご無沙汰しております。
すると、、、わたしもご多聞にもれず、、、
不審者ということに。。。

犯人よ早くつかまれ!!
2015-04-30 Thu 07:45 | URL | 月乃和熊(ツキノワグマ) [ 編集 ]
何を隠そう、これらの事件が話題になった時、
一番に思ったのが、
たっつんさん。
そして、二番目に思ったのが、月乃和熊さん…
そう思って、コメント見たら、あらら、熊さんもコメントしてるので、
なんだか、面白いなって思いました。
何で思ったかと言うと、
真犯人に遭遇してないかな??なんて思ったんです。
でも、本当に知らないうちに見ていたりするかもしれないですよね…恐ろしい…
どうか、早くこのような不届き者は捕まって裁かれると良いと思います。
2015-04-30 Thu 12:59 | URL | シャイン [ 編集 ]
わが街の神社では度々賽銭泥棒が入っており、それに加えて油撒き事件が報道されるようになったので、ますます神社参拝しづらい雰囲気になってきたように思います。

福岡市では狐像が倒されるなど、神への冒涜が散見されるようになりました。昔の日本では信じられないことが、頻繁に行われる・・・悪い意味で日本は「無宗教」化しました。きわめて残念です。
2015-04-30 Thu 14:24 | URL | wra [ 編集 ]
こんにちは。お邪魔します。
油かけたり、お狐様壊したり 信じがたい事が続きますね。きちんと参拝に訪れている方々が疑われたりしないよう早く解決してほしいです。
pc 斜め45℃叩きのお陰様でか観れるようになりつつ、、でございます!有難うございました(#^^#)
2015-04-30 Thu 15:16 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

自分の行動を証明するために、ドライブレコーダーならぬウォーキングレコーダーでも取り付けましょうか。(笑)
2015-04-30 Thu 19:43 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。
 
うーん、私は犯人が回っているような有名どころにはあまり行く機会もないので、遭遇はしてないでしょうねぇ。

早く捕まることを祈るのみです。
2015-04-30 Thu 19:47 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

なぜこのようなことをするのか、目的は何なのか?

本当に憤りしか感じられません。
2015-04-30 Thu 19:55 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

もし、自分が信じていないものでも、それを傷つけていいことは決してありません。

一刻も早い解決を望んでいます。
2015-04-30 Thu 20:00 | URL | たっつん [ 編集 ]
たっつん様
誰もが安心して神社をお参りできるよう
一刻も早く犯人が捕まることを神様にお願いしたい。
しかし、嫌な事件ですね。
2015-04-30 Thu 21:07 | URL | 路傍学会長 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当にそれが一番です。 
早く終焉しないでしょうかね。
2015-04-30 Thu 21:15 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは。初めてコメントですみません。この問題、どうしても堪へらなくて。

心が痛みますよね。とあるお寺さんにお聞きした事があります。「仏像は、時の権力者が財力に物を言はせて最高の彫刻の上手い人に造らせたからすごいのでせうか? 違ふと思ひます。人々が信仰の対象として一生懸命拝んで来た魂が宿るから素晴らしいのです」

人と同じく物も生きてゐるんだと思ひます。愛着心が正にそれだと思ひます。
これまで油を掛けれられた寺院は我が國の人々が長年大切にして来たものだと思ひます。

我が國の文化財に油を掛ける、或は放火する人は、人が大切にしてゐる物を、その心が解らない人なんでせうね。
悲しいことですね。
2015-04-30 Thu 23:00 | URL | 橘右近大夫 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当にその通りですね。
非常に悲しいことです。
2015-05-01 Fri 04:39 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
