杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

4月の終わりに思うこと

4月も早や明日で終わりですが、何かバタバタと過ぎ去った感があります。

街には、初々しいというか、まだ学生気分が抜けていないような(集団でたむろしているところなど)どう見ても新入社員とおぼしき人達が散見される時期ですねぇ。


先日、ヨド○シカメラで買い物をした時の事。
レジには先輩社員を後ろに控えて、「研修中」の札をつけたお兄さんが立っていました。
商品とポイントカードを渡して、お札を手に支払いを待っている私に件のお兄さん 「お支払いはクレジットカードですか?」 (; ̄Д ̄)

うーん、確かにポイントカードはクレジット機能もついているけど、私の手には数枚の千円札。
もしかして、これ見えてない?
それとも必ず言わなければいけないセリフなのかしら。

きっとそんな彼も、あと少し経験を積めば応用のきく店員さんになってくれる…かな。



話しかわって、我が家でも大きな変化がありました。
長男が1日から大阪に転勤になり、大きく変わったのが夕食の全体量。
今までは誰かが遅くならないかぎりは4人で夕食を取っていたのですが、食欲大魔神のお兄ちゃんがいなくなり、奥さんも品数含めて量の調整が上手くいかないようです。
家では、おかずを大皿で各自取り分けていますので、つい量が多くなるそうです。

次男が「夕食いらない」というときは更に困ったことになっています。
奥さんと二人の時、食卓に量や品数が少ないと何か寂しい気もするのですが、実際に食べてみると案外量が多く、改めて自分の食事量が減っていたんだなと感じた次第です。


更に、長男の転勤が決まる少し前に、調子が悪くなっていたので冷蔵庫を買い換えたばかりなのですが、これも大誤算。

食事量から620リットルのものを購入したのですが、今は結構スカスカの状態になってます。

洗濯機も買い換えたり(これも洗濯量がかなり減ってます)、セカンドカーの軽自動車の次の車検をどうするかなど、家族の人数が変わるとこんなにいろいろな所で変化が出てくるんだなと思ったこの一月でした。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。


スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<私も不審人物!? (;゚ロ゚) | ホーム | 金子稲荷神社(調布市西つつじヶ丘)>>

コメント

こんにちは。
ご飯作りすぎるのはわかります。
いきなり減ると、分量の調整が難しいんですよね。

冷蔵庫は大きい方がいいですよ。
消費電力は大きくても小さくても変わらないそうなので、
むしろ大きい方が、
冷蔵庫に物を詰めても空間に余裕ができて、
消費電力は少なくなることがあるそうですよ。
2015-04-29 Wed 13:59 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

奥さんは結構苦労しているようです。
こちらもちょっと食べ過ぎ傾向にあるので、気を付けないと。
2015-04-30 Thu 04:37 | URL | たっつん [ 編集 ]
うちも息子がアパートへ出た去年は
ご飯の炊く量が?で困りました。
少し寂しいですよね。
あと食事の時間に息子がいてくれると
何かと話題があり重宝したのですが(笑)
今はお通夜のようです・・・
2015-04-30 Thu 23:21 | URL | ミント [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

当たり前のようにいた家族の姿が見えなくなってしまうのは、やはりさみしいですね。

また、息子様がお帰りになられた時には、いっぱいお話しする楽しみもあると思いますよ。
2015-05-01 Fri 04:43 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
