杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

お賽銭 備えあれば憂いなし

皆様は寺社にお参りされる時のお賽銭ってどうされていますか?

お賽銭によく使われるのが5円玉ですが、これは5円とご縁をかけたものと言われ、5円玉1枚で 「ご縁がありますように」、5円玉2枚で 「重ね重ねご縁がありますように」、5円玉3枚(15円)で「十分ご縁がありますように」といろいろな考え方があるようですね。

昔はお金ではなく、お米を供えていたそうで、お願い事をするお礼としてのものですので、額の多寡ではないとも言われます。


私はお賽銭には、5円玉1枚をお供えしていますが、まわる神社の数を考えると、5円玉の確保って結構苦労しています。

消費税が5%の時はおつりで5円玉がたまったので楽でしたが、8%に変わってからは1円玉は増えるものの、5円玉はなかなかたまらなくなりました。お店の人に悪いなぁと思いつつ、少し多めの額を1円玉で調整し、5円のおつりが出るようにしていますが、どうしても足りなくなると銀行で両替をしたりします。

神社巡りの際に私がお賽銭を入れるのに使っているのは、100均の印鑑ケースです。
お賽銭1
これはちょうど5円玉が入る大きさなので重宝しています。

以前にケースごと無くした事があったので、(お賽銭を落とすなんて縁起のわるいこと…)バックにしっかりと結びつけるようにしています。
お賽銭2



あちこちを寺社巡りをされる方におすすめです。



明日からは2月の神社巡りのご紹介です。



本日も皆様にとっていい1日となりますように。





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<三田春日神社(目黒区三田) | ホーム | 矢川弁財天(立川市羽衣町)>>

コメント

お賽銭用5円玉問題。
結構面倒なものありますよね。
プリカ使った方が割り引きあるけど、現金払いにしたり。

お賽銭が5円なのはそもそもダジャレ
…語呂合わせだから、5円玉切れたら、
「これも一つの縁と言うことで」と、1円にしてみたり、
「充ちる円で、充縁」とか言いつつ10円玉にしてみたりもしてます(笑)
2015-03-07 Sat 08:22 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです。

神社って、本殿以外にも、
たくさんご挨拶が必要ですもんね、
これは良いかもです。

たっつんさんのように、
色々お出かけする方は、
万が一「暴漢」に襲われても、
銭形さんのように応用出来そうですし・・・

これに、ドムの機動力があれば、最強でしょうね~

道中、お気を付けて
行ってらっしいませ。
               トング
2015-03-07 Sat 13:13 | URL | トング [ 編集 ]
銭形平次みたい!
って、お賽銭って、投げ入れちゃいけないんですよね…
2015-03-07 Sat 15:10 | URL | シャイン [ 編集 ]
お見事 v-218v-17
2015-03-07 Sat 16:28 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんにちは。
私はちっちゃい小銭入れに5円玉入れてます。
5円玉の確保が大変ですよね。
小さい小銭入れなので、鞄の中を探すのが大変な時があって、たっつんさんみたいに、結びつけておくと探しやすそうですね。
次回からそうすることにします。
ありがとうございました。
2015-03-07 Sat 16:56 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
100均の印鑑ケース!
良いアイデアですね♪♪
私は1円、5円、10円、50円、100円って
その時お財布に入っている小銭を1種類ずつ
お賽銭にしています。
夫がそうするので同じようになりました(笑)
2015-03-08 Sun 00:56 | URL | ミント [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

1円、10円といろいろな考え方がありますね~。

私は5円(ご縁)が切れるのが心配で、これと同じものをもう1セットカバンに忍ばせています。
2015-03-08 Sun 04:29 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

吝嗇な私、投げた後こっそりと拾いに行ったりとか(笑)

移動中の坂道とか境内の階段に出くわすと、スカート付のバーニアが欲しくなりますね~。
2015-03-08 Sun 04:34 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

確かにお賽銭は投げるものではないですねぇ。
(って昔はやっていた人間が言ってはいけないか…)
2015-03-08 Sun 04:35 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

恐縮ですv-221
2015-03-08 Sun 04:36 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私も最初は小銭入れを使っていたのですが、これだと結構な枚数が入るし、1枚ずつ出しやすいので重宝してます。
2015-03-08 Sun 04:39 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

それも面白いアイデアですね~。
私はなかなか100円までは出せませんけれど(笑)
2015-03-08 Sun 04:42 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
