杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

北野神社(新宿区天神町)

今日は1月4日。まだまだお正月気分は抜けませんが、明日から仕事始めでもあり、まずは気分を切り替えていきましょー。

さて、雨の為に消化不良のまま終わってしまった11月の神社巡り。
このままモヤモヤッと終わらせてしまうのはなんとも口惜しい。また、ネタ的にも駒が足りないので、思い切って11月の最終日にプチ巡りに行って来ました。

今回のプチ巡り、ブログ開始前の分も含めて、まだ行ったことのない所を基本的に回ってみようと思い立ちました。
以前、他の方のブログで気になっていた神社も含めて、地図で未踏破の地域を縫うように巡って来ました。
題して「神社巡り ミッシングリンクを求めて」(ただの穴埋めとも言う)
では、今年最初の神社巡り、始まり 始ま~り~!!



11月30日、
今回の神社巡りのスタートは神楽坂。なぜ神楽坂かと言うとある神社のあるものが関わってくるのですが、時間の関係もあり、そこは後回しに。

さて、1社目のご紹介は北野神社です。
北野神社(新宿区天神町)1

扁額です。
北野神社(新宿区天神町)3

社号標です。
北野神社(新宿区天神町)2

二の鳥居です。
北野神社(新宿区天神町)4

手水舎です。
北野神社(新宿区天神町)5

狛犬さんです。
北野神社(新宿区天神町)15  北野神社(新宿区天神町)11

北野神社(新宿区天神町)16  北野神社(新宿区天神町)12

北野神社(新宿区天神町)17  北野神社(新宿区天神町)13

北野神社(新宿区天神町)18  北野神社(新宿区天神町)14

北野神社(新宿区天神町)19

北野神社(新宿区天神町)20

北野神社(新宿区天神町)21

拝殿です。
北野神社(新宿区天神町)7

北野神社(新宿区天神町)8

扁額です。
北野神社(新宿区天神町)6

本殿です。
北野神社(新宿区天神町)9

末社の豊玉稲荷神社です。
北野神社(新宿区天神町)22

祠と石碑です。
北野神社(新宿区天神町)10

神輿庫です。
北野神社(新宿区天神町)23

筆塚です。
北野神社(新宿区天神町)24




本日も皆様にとっていい一日となりますように。








テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

新宿区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<正八幡神社(文京区関口) | ホーム | 今年の予定は…>>

コメント

明けましておめでとうございます。

私も今年はいろいろと古墳巡りができたらなぁ~と思います。

本年もよろしくお願いします。
2015-01-04 Sun 07:46 | URL | kame-naoki [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

お互いに健康に気をつけて、あちこち回れるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
2015-01-04 Sun 09:26 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
