杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

今年の予定は…

昨年は、年頭にいろいろと計画したものの、ほとんど全滅状態でした。

さて、今年はどうしよう。

まずは、昨年行けなかった一人神社旅ですが、今年は秋あたりに関西方面に行きたいと思っています。
ただ、徒歩での移動では体力的な限界もあって、なんとかスニーカーライト君(折り畳み自転車)で回れないものかと画策しています。新幹線では運ぶのは難しいので、宅急便で送る方法を考えていますがどうなりますか。可能であればだいぶ行動範囲が広げられるので、実現したいと思います。

次に、神社検定壱級挑戦をどうするか。
昨年受けなかったので、何となくテンションも落ちてしまっているのですが、そんなところへ神社検定の事務局からこんなものが送られてきてさらにプレッシャーに…。
今年の予定は2
今年は基本の公式テキストがなんと11冊。これ年々増えていくことを考えるとこのあたりがラストチャンスかなと思っています。覚えることより忘れることの方が多くなっている今日この頃、実際に受験するかどうかはこれからのモチベーションしだいというところでしょうか。

そして、毎月の神社巡りですが、今年は東京と埼玉方面を中心にまわって行きたいと考えております。
今後の神社巡りですが、スニーカーライト君ですとどうしても欲張って長いルートを組んでしまいがちなので、場合によっては月1回でなく、月2回プチ巡りの形にして徒歩で回ってもいいかなと考えています。
そのための相棒として準備したのがこちらのウォーキングシューズ。
今年の予定は1
やはり今までのスニーカーだと歩いているうちに足がヘロヘロンパ状態になるので、少しでも負担を軽減できたらいいなと思っています。

とこうやって並べてみると去年の計画とほとんど変わりませんね。進歩がないことおびただしい。
まあ、この年末に今年もできませんでしたという報告にならないように、一つずつ取り組んでいきたいと思います。


将来的に、本当に気持ちに余裕ができたら神社ツアーなど主催できたらいいなぁと思いますね。


さて、今日で三が日も終わり。
当ブログも明日からは通常モードに戻ります。
12月の神社巡り…かと思いきや、実はそうではないんだなぁ。
はてさてどういうことか、明日の記事をお楽しみに~。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。









追記

たっつん神社、本日まで(正確には明日の朝、記事を取り下げるまで)の公開でございます。
もし、まだの方がいらっしゃいましたら、よろしかったらお越しくださいませ。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<北野神社(新宿区天神町) | ホーム | たっつん神社 メイキング>>

コメント

おこしください!
東大寺南大門裏の狛犬、京都国博の木製狛犬など、もうチェック済かもしれませんが、古いモノもありますので。
2015-01-04 Sun 08:30 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

東大寺、何回も行っているんですが、狛犬を意識していないせいか、見た記憶がないんです……。

どこをまわろうか、じっくり考えるのも楽しいですね。
2015-01-04 Sun 09:31 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
