杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)  後編

鶴ヶ丘八幡宮の続きです。

本宮の右手に明治天皇鎌倉御野立所の碑がありました。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)38
我が国初めての陸軍攻防演習が行われた記念碑です。

末社の若宮です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)39

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)40

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)41

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)43

八幡宮の元宮である由比若宮の遙拝所です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)44

鶴亀石です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)45
水で洗うと鶴亀の紋様がでるそうです。

末社の白幡神社への鳥居です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)49

お社です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)46

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)48

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)47

祖霊社です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)50

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)51

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)52

ここがあの流鏑馬が行われる馬場です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)53

旗上弁財天社です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)54

ご由緒書きです。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)55

手水鉢です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)51

お社です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)56

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)57

政子石です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)59
夫婦円満の祈願石で姫石ともいいます。

源平池です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)60

こちら撮った記憶がない…。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)61

宇佐神宮遙拝所です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)75

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)68

末社の丸山稲荷社です。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)69

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)70

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)72 鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)71

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)73

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)74

少し奥に入った所に今宮があります。
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)67

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)66

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)63

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)62

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)64

鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)65
さすがにここまで来る人はおらず、私一人。
ひさびさに訪れた静寂の中での参拝でした。


遠足なり修学旅行でおいでのガキもとい、お子様方へ
神社などには興味ない人も多いのは当たり前としても、境内は神域だから声高に話しをしたり、駆け回るのは止めましょうね。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉市 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<白旗神社(鎌倉市西御門) | ホーム | 鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)  前編>>

コメント

こんにちは。
あらら~ 騒々しかったんですね~ (^o^;)
引率者の方も神域だってことは言ってるのでしょうけど・・・
しかも神社で駆け回ったりしたら怪我しそうで危ないですね。
2014-12-13 Sat 11:35 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

騒々しいというほどではなかったんですけどね~。

最近は引率というよりも班行動で回るのが多いようです。
2014-12-14 Sun 04:59 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
