杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

越すに越されぬ180cm

私、只今アラフィフ、高度経済成長期生まれですが、身長が約178cm あります。同年代の男性の中では大きい方で、学校のクラスでも背の順では大体一番か二番でした。

で、この身長ビミョーに180cm を超えたことがなく、今でも年一回の検診時には178cm 前後をうろうろしてます。(縮んだ翌年今度は伸びているという結果は計り方の問題?)
身長[1]



身長が高いと満員電車で楽だとか、混雑している催し物でも見やすいなどメリットもありますが、扉を潜る時に普段は無意識に頭を下げて通るのですが、時々目測を誤るととっても悲惨な目に会います。


以前、女性の結婚相手の条件として3高(高収入・高学歴・高身長)と言われましたが、この身長の目安ってきっと180cm 以上であって、178cm と言うのは論外何だろうなぁ。


我が家の長男(24)次男(21)も、たっつん家の伝統(?)にのっとって、180cm に微妙に届かない。
しかし、私のと子供のジーンズを並べて干すと長さが違うのは何故だろう?
ウーム、これは触れてはいけない話題だ、黙殺!!



ちなみに,奥さんとの身長差は約20数cm あります。「頭ポンポン」しやすい高さでしょうか。(笑)

なので、奥さんが子供を従えて歩いていると、2人は狛犬か、助さん格さんと言った役どころです。
ということは私はウッカリ八兵衛かっ!?
せめて、風車の弥七でお願いします。
(ご老公は東野英治郎さんが一番好きでしたねぇ。「カッ カッ カッ」という独特な笑い声はほかの人にはできないですよね。)




この180cm の呪縛、孫の代には打ち破って欲しいものです。




明日からは10月の神社巡りのご紹介です。今回はアクシデント続出の神社巡りとなりました。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<京浜伏見稲荷神社(川崎市中原区新丸子東) | ホーム | 狛 コマ koma>>

コメント

腰椎圧迫骨折を経験したボスは、
4㌢も縮みました v-356

今 v-361

156.6㌢ v-17e-270
2014-10-31 Fri 17:55 | URL | ボス。 [ 編集 ]
ホホホ~
3高!懐かしいです~(笑)
178センチは!いけてますよー!
うちの旦那さん175くらいだけど大満足ですもん(笑)
わ~奥さま♪
お家の中で男性軍をみるとき見上げてるんですね~♪なんか素敵な感じー(笑)
頭ぽんぽんねー
(≧∀≦)
*次は壁ドンぐらいのネタお願いしまーす。

お孫さんの時はきっと+
10センチぐらいとか?♪に期待ですねー(o^_^o)
たっつんおじいちゃんが小さく見えますかね~
^^;?
2014-11-01 Sat 04:31 | URL | なぉ [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

骨折大変でしたね。
4cmも縮んでしまうと服なんかも大変なんでしょうね。
2014-11-01 Sat 05:42 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

頭ポンポンはやりますが、壁ドンはさすがに…。
昔は「頭にアゴのっけ」はしましたけどねぇ。

孫がそれだけ伸びてくれたらいいですね。
その前に結婚か!?
2014-11-01 Sat 05:52 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
