杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私は金メッキ

私は所詮金メッキ。

見せかけだけの儚さ。

偽りの輝き。

真実を覆い隠す

薄っぺらなヴェールは

時と共に色褪せ

その存在すら

忘却の彼方へ沈んでいく




秋はアンニュイな気分にさせられます。

ぬぁーんて、らしくないっ!!




今日は金メッキについてごたくをひとつ。

と言ってもこれは免許証の話。

皆様はゴールド免許はご存じだと思います。
これは更新後5年以内に加点対象となる交通違反などがない優良運転手に与えられる運転免許証で、青のラインが金色になり優良運転手の記載がされています。


では金メッキとは何か?


それはある日の事、車を運転しているとサイレンの音が聞こえて来ました。バックミラーを見るとミニパトがいたので、なんかあったんかなと思ってそのままゆっくり走らせているといつまでもついて来る。
「もしかしてオレ?!」
不信ながら止まると婦人警官が近づいて来て一言「一時停止違反。ここは多いんだよね」

まず最初に言っておくが、違反をして悪いのは私。
その上で、標識わかりにくいぞーと言いたい!!

この時、ネズミ取りをしていた警察。それが仕事なんだろうけどね。もっと有効な抑止力の発揮の仕方ってないもんだろうかと思ってしまう。本当に防止したいと思うなら、看板の一つも立てたらどうなんだろう。その方が人件費の節約にもなるのにね。


私の家の近くの幹線道路、暴走族がしょっちゅう爆音を轟かせて我が物顔に走っているけど、ちまちまネズミ取りに精を出すより、こっちを取り締まる方が事故は少なくなるんじゃないだろうか。


因みに、家の軽自動車(スズキのワゴンR ) を運転していて停止線きっちりに止まると、前方の信号機が見えないことがしばしば。家の近くの信号機は夏になると街路樹に隠されて見えない状態になる。

そういう所を整備するのが大事なんじゃないでしょーか?!




ウーム、怒りに任せて脱線してしまった。

で、違反をした私は優良運転手ではなくなり、免許証もゴールドではないわけだが、実際には次の免許証の書き換えまではそのままなので、見かけ上はゴールド免許に見える。これを金メッキ免許証と言います。


これが金メッキ免許証。
免許
ここの部分が金メッキな訳です。



では、試しにここを削ってみましょうか?
免許2
おぉっと、下地の青色が見えましたね。(笑)

(よゐこの皆様は真似をしてはいけませぬ)



明日はノーマルに戻り、9月の神社巡りのご紹介です。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<小倉神社(川崎市幸区小倉) | ホーム | 神使像図鑑 神使になった動物たち(おすすめ本)>>

コメント

上手い!金メッキですか~。って、失礼しました。
しかし、こんな切られ方って、ショックですよね~。
きっと、たっつんさんの運転免許証って、
削った青の下は、ゴールドで出来てそうです☆
2014-10-01 Wed 09:37 | URL | kei [ 編集 ]
ネズミ取り、おそろしいですね。
私も違反経験者であり、たっつんさんと同じような思いの丈を、職場のおねえさんにしていたら、その方の旦那さんが警察官で、、、恥ずかしい思いをしました(笑)。

ともあれ、純金に返り咲くことをお祈り申し上げます.
2014-10-01 Wed 17:41 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。
 
青の下は多分緑でしょう。(今は1年目って緑なんですね)なんてね。
2014-10-01 Wed 22:10 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。  
 
それは焦ったでしょうね!
 
純金になるのは何時の日のことでしょうか!?
2014-10-01 Wed 22:13 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
