杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

8月の旅行記  福井県立歴史博物館(福井県福井市大宮) その2

さて、私がどうしてもこの博物館に立ち寄りたかった理由。

その発端はある日見ていたTwitterでした。

そこには、「新作ペーパークラフト」「越前狛犬」の文字がッ!!

なになに?

「福井を中心に各地に分布する笏谷石製の狛犬がモデルです!1体500円(1対だと1000円)です。※通販はありません!」 (福井県立歴史博物館のTwitterより)

こ・ま・い・ぬ のペーパークラフト

どんなんだろう?

これを購入された方のtweetには小さな写真は載っけられているものの、今ひとつよくわかりません。でも欲しい!!

福井かぁ、遠いな。送って貰うことはできないだろうかとダメもとで問い合わせた所、やはり通販はできないということで、一旦は諦めたのです。

それが、今回の旅行で滋賀に行くことになった時、奥さんからそのあと福井を通って、石川から帰るルートを考えているので、途中で寄ってあげるよとありがたいお言葉が…。

天は私を見捨てていなかったということでしょうか。



ということで、図録販売コーナーに向かった私。
阿吽1対を2枚ずつ手に入れる事ができました。(もちろん一組は永久保存版で~す。)

こうして手に入れたのがこちら。
福井県立歴史博物館8
越前和紙を使ったペーパークラフトだそうで、ちょっと重量感のある紙でした。


ただ、外袋を開封して紙を手にとった私、しばし思考停止。

ペーパークラフトって細かいパーツを切り取って、更に組み立てなければならないじゃん。(汗)

生来ブキッチョな私、小さい頃はプラモデルが好きでよく作りましたが、キレイにできたためしがない。
今だったら、はみ出た接着剤や塗装ムラを「これぞ汚しのテクニックさ」なんて開き直れるのでしょうが、細かい事が苦手なのは筋金入り。


いきなり作って失敗したら目も当てられない事態になりますので、まずはコピーをとって(複製不可とのことですがこういう事情なのでお許しくださいませ)一回組み立てて見ることにしました。

しかし、パーツを切り抜くだけでも一苦労。やっと切り抜き終わって、組み立ての段階でも、緊張から手に汗をかいて紙がシワシワになる始末。

そんなこんなで、出来上がったのがこちらです。
福井県立歴史博物館9

福井県立歴史博物館10

いやぁー、かわいい。
苦労して手に入れたかいがありました。

ただ、この段階で根性が燃え尽きてしまい、本番の和紙には未だ手をつけられておりません。
出来上がりはいつになることやら。

また気力が充実して、本物が出来上がったらご報告いたします。




今回、一連のことで福井県立歴史博物館の学芸員のU様、Twitterのご担当者様、館内のスタッフ様にはいろいろとお世話になりました。皆様、本当にご親切で暖かい対応をしていただきました。ブログ上で失礼とは存じますが、ここにお礼申し上げます。


福井県立歴史博物館は、本当に素敵な所ですよ。
皆様も機会がありましたら、ぜひいらっしゃって見てください。
狛犬さんが待ってますよ~。






本日も皆様にとっていい1日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

福井県 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<8月の旅行記  三国神社(福井県坂井市三国町山王)  その1 | ホーム | 8月の旅行記  福井県立歴史博物館(福井県福井市大宮) その1>>

コメント

こんにちは🎵
全然ぶきっちょじゃないですよぉ。
めっちゃお上手じゃないですか。
和紙の作品も楽しみにしています(*^▽^*)
2014-09-20 Sat 15:54 | URL | 55スマイル [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

いやぁ、本当に細かいことは苦手なんですよぉ。

もう一つ困ったことは、部品を切り取る際に近くが見えないお年頃なので、眼鏡をいちいち外さなくてはならず、さらに作業が遅れること甚だしいんです。(泪)
2014-09-21 Sun 04:43 | URL | たっつん [ 編集 ]
器用だなあ…
しかも、コピーを取ってリハーサルなんて…
うううむ、素晴らしい!
和紙で本番楽しみです。
また、風合いが違うのでしょうねv-20
どのくらいの大きさなのですか?
何だか、可愛いな…アシモ君(?だっけ)にも似てる~☆
2014-09-21 Sun 11:54 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。 

リハーサルについては、小心者ゆえの行為とお笑い下さいませ。  

体高は15cm位でしょうか。
2014-09-21 Sun 18:20 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
