杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

波除神社(中央区築地)

4月6日、18社目。

本日のご紹介は波除(なみよけ)神社です。
波除神社(中央区築地)1
こちらは昨日の大原稲荷神社から地下鉄で移動し、混雑する築地市場を横目に見つつ、たどり着きました。

鳥居です。
波除神社(中央区築地)2

社号標です。
波除神社(中央区築地)3

ご由緒書きです。
波除神社(中央区築地)4

鳥居をくぐると右手にあるのが獅子殿と獅子頭です。
波除神社(中央区築地)5

波除神社(中央区築地)6

波除神社(中央区築地)7

そして左手には、手水舎の後ろにお歯黒獅子です。
波除神社(中央区築地)8

波除神社(中央区築地)9

波除神社(中央区築地)10

お社です。
波除神社(中央区築地)11

波除神社(中央区築地)12

扁額です。
波除神社(中央区築地)13

中には青龍(せいりゅう)と白虎(びゃっこ)が飾られていました。
波除神社(中央区築地)14

波除神社(中央区築地)15

波除神社(中央区築地)16

ご神木の垂れ銀杏です。
波除神社(中央区築地)17

末社です。
波除神社(中央区築地)19

卵塚です。
波除神社(中央区築地)20

すし塚です。
波除神社(中央区築地)21

海老塚です。
波除神社(中央区築地)22

鮟鱇塚です。
波除神社(中央区築地)23

活魚塚です。
波除神社(中央区築地)24

蛤石です。
波除神社(中央区築地)25
それぞれいかにも築地ならではという感じです。

お狐様です。
波除神社(中央区築地)26






本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<魚河岸水神社(中央区築地) | ホーム | 大原稲荷神社(中央区日本橋兜町)>>

コメント

こんにちは。

写真が目に入った時に
白虎と青龍だとは思わなかった。
頭だけって見たの初めてだったからかも…


2014-05-18 Sun 11:46 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私も最初白虎の方はなんだかわからなかったのです。関東大震災で焼失したものを2年前に復元されたそうですよ。
2014-05-18 Sun 16:07 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
