杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

住吉神社(中央区佃)

4月6日、3社目。

本日のご紹介は住吉神社です。
住吉神社(中央区佃)1

鳥居脇の桜が満開でした。
住吉神社(中央区佃)2

社号標です。
住吉神社(中央区佃)34

二の鳥居の先に拝殿を望む。
住吉神社(中央区佃)4

手水舎です。
住吉神社(中央区佃)5

手水鉢です。
住吉神社(中央区佃)7

ご由緒書きです。
住吉神社(中央区佃)6

二の鳥居です。
住吉神社(中央区佃)8

扁額です。
住吉神社(中央区佃)9

狛犬さんです。
住吉神社(中央区佃)11 住吉神社(中央区佃)10

拝殿です。
住吉神社(中央区佃)13

住吉神社(中央区佃)14

扁額です。
住吉神社(中央区佃)15

時代のありそうな賽銭箱です。
住吉神社(中央区佃)16

ご由緒書きです。
住吉神社(中央区佃)17

住吉神社(中央区佃)38


本殿です。
住吉神社(中央区佃)18

住吉神社(中央区佃)32

末社の龍神社です。
住吉神社(中央区佃)20

住吉神社(中央区佃)22

扁額です。
住吉神社(中央区佃)21

末社の船魂神社です。
住吉神社(中央区佃)23

住吉神社(中央区佃)25

末社です。
住吉神社(中央区佃)26

神輿庫です。
住吉神社(中央区佃)19

住吉神社(中央区佃)27

住吉神社(中央区佃)28

住吉神社(中央区佃)29

住吉神社(中央区佃)30

舞殿です。
住吉神社(中央区佃)12

神社には珍しい煉瓦作りの建物です。
住吉神社(中央区佃)31

祠です。
住吉神社(中央区佃)33

次の神社に向かおうとしたら、懐かしいものが目にとまりました。
住吉神社(中央区佃)35
二宮尊徳の像です。

その奥には鰹塚もありました。
住吉神社(中央区佃)36


住吉神社(中央区佃)37




次の神社に向かう途中に神輿と獅子頭を飾っている建物がありました。
住吉神社(中央区佃)39

住吉神社(中央区佃)42

住吉神社(中央区佃)43

住吉神社(中央区佃)44

住吉神社(中央区佃)45

住吉神社(中央区佃)46

住吉神社(中央区佃)48





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<鉄砲洲稲荷(中央区湊) | ホーム | 森稲荷神社(中央区佃)>>

コメント

文政2年の獅子頭 v-237
200歳以上 v-17v-361
2014-05-02 Fri 17:18 | URL | ボス。 [ 編集 ]
獅子頭、豊かな表情ですね!
面白いなあ…。

いつも貴記事で神社の参拝ポイントを勉強させていただいていますが、狛犬さんを忘れたりして悔しいです。

白黒さん記事も大好きです。昼休みのいこいの広場です。
今後もいったいどんな神社をご紹介いただけるのか楽しみで仕方がありません。毎日ありがとうございます。
2014-05-02 Fri 20:48 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。
  
こういう古い物を大事に伝えていくって素晴らしいですよね。日本の大切な文化です。
2014-05-02 Fri 21:03 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

拙い記事ですが喜んでいただけてこちらもうれしいです。

白獅子・黒狛犬は完全に趣味の世界ですが、最近はネタ不足にひーひー言いながら、アップしています。
これからもよろしくお願いいたします。
2014-05-02 Fri 21:11 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
