杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

伏見稲荷大社の狛犬さん

今日は伏見稲荷大社の番外編。
こちらで見つけた狛犬さんをご紹介します。

昔、何かの本のなかで「狐と犬は仲が悪いので、稲荷神社には狛犬はいない」と豪語しているのを読んで思わずぶっ飛んだことかありましたが、さすがにここは稲荷神社の勧請元、狛犬さんがいるかなぁと廻ってみたら、結構いましたよ。

まずは権殿そばの狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)69  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)65

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)70  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)66

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)71  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)67

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)72  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)68
なかなか立派です。

福繁大神・大岩大神・白玉大神にいたミニ狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)125

薬一大神にいた狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)136

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)138  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)137

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)139

四辻からの帰り道の末社にいた狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)143

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)144

末社の荒木神社と狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)148

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)150  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)149

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)151

末社の白吉社と狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)156

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)157

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)160  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)159

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)158

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)165  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)164

そして秀逸だったのが、灯籠の上で逆立ちしている狛犬さん。
伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)161

伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)162  伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)163




これにて二日目の京都市南部編はおしまいです。
三日目はまた大阪市内に戻り、狛犬さん探しの旅、最終日となります。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

京都府 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<恵美須神社(大阪市福島区玉川) | ホーム | 伏見稲荷大社(京都市伏見区深草薮之内町)  後編>>

コメント

おはようございます。
「狐と犬は仲が悪いので、稲荷神社には狛犬はいない」には驚きました(笑)
この前訪れたボストン美術館では、狛犬には”Lion”"Lion guardian"の表記でした。一応,獅子扱いみたいです。が、リストには”Dog or Lion”などもあり、自信なさげなものもあって、おかしかったです。
2013-11-14 Thu 07:01 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
ボストン美術館の狛犬さん拝見しました。これはこれでありかなと思います。

この本もしみつかったら、ブログでご紹介しますね。


2013-11-14 Thu 20:52 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
