杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)

8月のプチめぐり、本当は椋神社の狼様にも会いに行こうと思っていたのですが、最初の御嶽神社で体力を使い果たしたため、他の1社を最後にすることとしました。

本日のご紹介は聖神社です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)1

こちらの看板にもあるように、ここは和同開珎ゆかりの神社です。(日本史の授業おぼえていますか?)
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)2

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)3

参道の先に鳥居を望む。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)4

ご由諸書きです。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)5

手水舎です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)6

狛犬さんです。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)18  聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)14

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)19  聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)15

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)20  聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)16

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)21  聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)17

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)22

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)23
菅笠をかぶっておしゃれですね。

拝殿です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)25

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)27

和同開珎のモニュメントが飾ってありました。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)12

奥さんの日傘と比べてもデカさが際立っています。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)11-a

ご由諸書きです。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)24

扁額です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)26

木鼻が麒麟・もしくは龍でしょうか?
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)28

聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)29

本殿です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)30

末社の和銅出雲神社です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)7

扁額です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)8

末社の八坂神社です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)13

和銅開陳の説明版です。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)10

神輿庫でしょうか。
聖神社(埼玉県秩父市黒谷字菅仁田)9


8月のプチめぐり、いかがでしたでしょうか。

神使の狼様は、他の勧請された三峰神社でも見ることはありますが、これだけの数がいるのはなかなかないことですので、狛犬さんとはまた別の魅力で満足のいく神社めぐりでした。




さて、明日からは8月の神社めぐり本編です。

しょっぱなから大アクシデントに見舞われる羽目となるのですが、その顛末はまた明日。

お楽しみにッ!!





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

秩父市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Go West!!   そして 燃え尽きた | ホーム | 三峰神社(埼玉県秩父市三峰)と狼様 その4>>

コメント

おはようございます
月乃和熊(ツキノワグマ)です。

和同開珎でかいですね!
そもそも神社は地元の歴史そのものなので、聖神社のように、遺跡とコラボがあって良いと思います。

それにしても、奥さんも神社好きですか?
2013-09-08 Sun 08:58 | URL | 月乃和熊(ツキノワグマ) [ 編集 ]
鳥居をくぐると真っ先に目に入ってくるくらい、でかかったです。

奥さんもよく私に付き合ってくれてますが、神社も好きですが、お寺さんの仏像に魅かれる人です。
2013-09-08 Sun 09:17 | URL | たっつん [ 編集 ]
傘をかぶった狛犬さんがかわいいですね。
背筋が張っているので、ちょうどよく似合います。

和同開珎のインパクトが大きく、驚きです。
2013-09-08 Sun 19:12 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
傘をかぶせた狛犬さんというのは初めてでした。(よだけかけは時々見ますが)

和同開珎は本当に大きかったですね。しかも拝殿に飾ってあるのが、さらにビックリでした。
2013-09-09 Mon 04:40 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
