杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

5月の神社めぐり プロローグ

さて、今日から5月の神社めぐりのご紹介なのですが、今回は5月の16・17日と有給をとり、奥さんと2泊3日の旅行に行ってきました。子供が生まれてからは二人旅というのは20数年ぶりのことでした。

今回の行き先、その発端はある日奥さんが、「とーちゃん、伊勢神宮行きたい?」の一言から始まりました。
「神宮かぁ、うー行きたい!!」とは思ったものの、移動の足の問題でしばらくそのままになっておりました。


そんな時、奥さんが「これすごいよ!」と出してきたのが新聞広告のツアーの案内でした。

「なになに」…… 

“紀伊半島の秘境大縦断
 
谷瀬の吊り橋と瀞峡めぐり・

熊野古道・お伊勢さん詣3日間”!?


なんと伊勢神宮内宮・外宮と式年せんぐう館、熊野速玉大社の正式参拝に熊野那智大社・熊野本宮大社と熊野古道を巡るコース!!!

他にも日本最長の鉄製吊り橋だの瀞峡巡りだの高野山奥の院などと書いてありましたが、私の目からはアウトフォーカス。

お伊勢さんには一生に一度は行ってみたいと願っておりましたが、このチャンスを逃すと次はなかなか巡ってこないだろうなぁとは思ったのですが、心配事が一つ。

これバスツアーなんですよね。

ということは自由時間の制限もあるし、お土産物屋でも当然時間をとられるだろうし(それが目的の方にはゴメンナサイ)、しかも移動距離が半端ない(1日目 170km 、2日目 250km, 3日目 270km)ので、腰痛の心配も…。

そんなこんなで渋っていたのですが、「このままじゃ行けないよ」という奥さんの言葉に後押しされて、申し込みをした次第です。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆



今回は機材もできるだけ軽くしようと思い、白黒用のカメラは家でお留守番。(神宮は狛犬さんいないし…)
着替えもできるだけ絞ったつもりですが、気がついたら奥さんの着替えよりもカバンの容積を占めることに

準備の進む中、奥さんが腰痛対策に買ってきてくれたのがこれ
DSC02022.jpg

100均のものですが、なかなか優れもので移動中ずいぶんと楽でした。
いまは私の椅子で活躍しています。奥さん、ありがと~。
DSC02024.jpg


天気予報もずっと気にしていたのですが、最終日がかなり崩れそうな気配。
まあ、なんとかなるさと、出発当日を迎えました。

1日目は、こだまで名古屋にでて、そこからバスで外宮へ向かうことになっていますので、新横浜からの乗車になります。
車内でお昼になるので、駅弁を買おうということになり、横浜といえば

崎陽軒のシウマイ弁当で~す。
番外編1

番外編2

新幹線の車両の方々はほぼ同じツアー客で占められていて、ほとんどがわれわれよりも年配とお見受けしました。(最高齢はなんと93才のおばあちゃん!!)

さて、これから始まる弾丸ツアー。
どうなりますことやら。

その顛末は明日からのご紹介となります。

ではでは、よろしくお願いします。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。







追記

今日、6月の神社巡りに行ってきます。

天気が持つといいのですが、今年最高の気温になるかもしれないので、水分補給しながらがんぱりま~す。



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<伊勢神宮 外宮 その1 | ホーム | 杉崎稲荷神社・昇福稲荷大明神(調布市国領町)>>

コメント

なんと、神宮正宮二社と、熊野三山を二泊三日で?!
しかも高野山まで行く?
大阪からでも、きつそうなコースですね。
でも、盛りだくさんで楽しそう。
記事になるのを、楽しみに待ってます(^ω^)
2013-06-09 Sun 06:26 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
はい、時間の制約が一番きつかったです。
境内を走らないギリギリの速度で、飛び回ってました。
でも充実してましたよ。
2013-06-09 Sun 06:58 | URL | たっつん [ 編集 ]
水分補給は大切よ~ v-220v-17
2013-06-09 Sun 18:11 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんばんは〜
一の宮巡りをしていることもあり、貴殿の記事を楽しみにしております。

神社巡りは意外に時間が掛かりますが、お互いに頑張りましょう!
2013-06-09 Sun 19:14 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
は~い。

とにかく、水分を取りまくりましたよ。
日焼けの後が火照っています。
2013-06-09 Sun 21:58 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをありがとうございます。

神宮は初めてなので、どれだけ魅力をお伝えできるか、がんばります。
2013-06-09 Sun 22:01 | URL | たっつん [ 編集 ]
大阪府南部在住ですが
熊野まではかなりあります。

大変じゃなかったですか?
2013-06-09 Sun 22:09 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
かなりの山道を走りましたね~。
すごかったです。
2013-06-09 Sun 22:13 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
