杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

あなたと なら 大和路

4月のプチ巡りのご紹介があと1日ありますが、閑話休題。




本日のタイトル。

1980年代にJRがキャンペーンで使ったもので、(あなたと)ならと奈良をかけたものです。何かいいフレーズですよね。

実は私、なぜかこれを近鉄のCM でやっていたものとばかりと勘違いしてました。私の子供の頃の記憶の中には日曜日朝のテレビのCM で「あなたと なら 大和路  伊勢志摩へも近鉄特急をうんぬん」 と言っていた気がしたのですが、何せ大昔の事なので、今回念のため調べてみたらJR の宣伝だったと知った次第です。

では、なぜ突然奈良の話しになったかというと、以前の記事でご紹介したように、奈良の春日大社が20年に一度の式年造替(しきねんぞうたい)にあたり、これまで本殿にあって人の目に触れる事のなかった神殿狛犬4対8体を特別公開してるんです。ただ6月中のみなので、行けないだろうとあきらめていたのですね。そんな折りもしかしたら有給が取れるかもしれないと奥さんに話したら、「一緒に行って欲しいなら、ちゃんとそう言いな」との御言葉。 「一緒に行って欲しいです。ワンワン」
「それなら行きたい神社のリストアップと地図を出しな」 「アイアイサー」 とは答えたものの、泊まる宿から電車の時間、回るルートも奥さん任せの私って何?もう奥さんに足を向けては眠れません。(無意識に向けてたらゴメン)

で、今日から3日間奥さんと奈良の神社巡りをしてきます。皆様への訪問、応援ポチも難しいかもしれませんが、ご了承ください。また、月曜日までは予約投稿となります。

神殿狛犬さんと対面や、奈良の狛犬さんたちとの出会いについてはいずれまたご紹介します。


では、行ってきまーす。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。












テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<八坂神社(多摩市愛宕) | ホーム | 八幡神社(多摩市豊ヶ丘)>>

コメント

わ~お、
奈良、いいですね。またまた
お犬様のお写真や、お社などなど
楽しみです!
エンジョイしてきてください!!
2016-06-11 Sat 10:47 | URL | シャイン [ 編集 ]
ご理解のある奥様で羨ましい限りです。
奈良ですか、良いですね。
楽しいご報告を待っております。
 路傍学会長拝
2016-06-11 Sat 16:39 | URL | 路傍学会長 [ 編集 ]
こんにちは~。

奈良へお越しとは、県民として嬉しいかぎりです。

「あなたとなら大和路」最近まで路線バスにステッカーが貼ってありましたよ。

週末は暑くなる予報ですが、楽しい訪問になりますように。
2016-06-11 Sat 17:28 | URL | ぢょん でんばあ [ 編集 ]
!!
いってらっしゃーい v-222v-17
2016-06-11 Sat 17:34 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

はいっ。
楽しんできまーす。

記事も順次アップしますね。
2016-06-11 Sat 20:30 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

普段の神社巡りや男1人旅の時には自分でルートも組み立てるのですが、奥さんと一緒の時はおんぶにだっこ状態の私です。

奥さんには感謝です。
2016-06-11 Sat 20:35 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

ぢょん でんばあさんは奈良にお住まいなんですね。
あと2日お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
2016-06-11 Sat 20:37 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

行ってきまぁーす。
お土産はありませんけど(笑)
2016-06-11 Sat 20:39 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
