杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

二転三転  そして9回裏2アウト フルベース カウント3-2 さぁてその結果は?

6月の神社巡りの途中ですが、閑話休題。


今年の夏の旅行のことですが、いつもの夏休みの時期はいろいろとあって多分恒例の家族旅行はない予定だったので、7月の16日から有休をとって3泊4日で奥さんとあるところにいく予定を立てていました。(計画は全て奥さん任せでございます。)

結構楽しみにして神社の下調べなどしていたのですが、まず最初の不幸が…
有休をとっていた16・17日に、急に会社で出なければいけない仕事ができてしまい、なにもピンポイントでこの日にしなくてもいいのにとブツブツ言いつつも、ウチの会社のことだから、もしかして変更になるかもと、キャンセル料が発生するまで待とうと一縷の望みを抱いていました。

そんな折、仕事の予定が1週間ずれるかもしれないという噂が流れ、またちょっとその気になって、神社のチェックを入れ始めたら、やっぱり変更なしとなって再度 ”ガクッ”

うーん、やっぱりいけないのか。なんでなんだよぉ。
「お星さまのバカ!!」 なぁんて思っていたら、奥さんが根性を出して再度近畿日本ツ〇リストにて18日からの3泊4日(有休も21・22に変更)で根性出してプランを練り直して取り直しをしてくれました。

それからはもうハイテンション状態で、毎日マップを作成したり、狛犬さん情報をチェックしたりと完全に舞い上がっておりました。

が、二度あることは三度R~

今度は台風接近のニュース!!

この前の滋賀~北陸の旅行でも暴風雨の為、ほぼ1日がつぶれることとなり(私も体調不良でつぶれましたが…)、あれだけ晴れ女だった奥さんの神通力もついに衰えが見えて来たのか?

それからは毎日週間天気予報にチェックを入れまくり、初日の18日には台風が過ぎ去ってくれることを祈っておりました。

まあ、考えようによっては最初の計画通り16日からの予定だったら、もろ旅行中台風直撃だったわけで、そもそも飛行機も飛ばなかったかもしれないことを考えると、これはこれでよかったのかなといい方に考えることにしました。


さて、18日からと予定変更で奥さんの選んでくれたルートは、17日夕方の夜行寝台での出発。
17日の仕事を終えて、さあていざ出発と奥さんお留守番の次男と夕飯を食べていたら、奥さんの携帯に電話が…。

席を外した奥さんが戻ってきたと思ったら、手でバッテン印。
台風12号が猛威を振るってはいたものの、まあ電車は大丈夫だろうと思っていたら、なんと今度は夜行列車が「運休!!」

最後にそう来たかッ!!

奥さんもガクッと来てました。

こちらが乗るはずだった夜行寝台の切符です。
KIMG0113_20150717213607276.jpg


近畿日本ツ〇リストの方で、代わりの新幹線を抑えてくれましたが、もうこの時点ではグリーンしか残っていないということと、最初の予定より目的地に着くのが4時間遅くなるので1日目の行動範囲が大幅に制限されることとなってしまいました。

あれだけ夜行寝台を楽しみにしていた奥さんの落ち込みがあまりにもひどく、スタッフの方がこちら1本しかありませんがとペットボトルのお水を差しだしたので、私が一言

「これで水に流すということで」

次男からはすかさず「オ・ヤ・ジ~」と突っ込みを入れられました。

場の雰囲気を和ませようとしただけなのに、4949。


こんなにも出発前にあれこれあった今度の旅行、はてさてどうなることか。

ラストはきっちりと三振で抑える?
それとも代打逆転満塁サヨナラホームラ~ン。
いやいや、押し出しってことも。

うん、どんな展開になってもおかしくはない。

ということでこれから出かけて来まーす。
その顛末はいずれまた。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<三河稲荷(港区南青山) | ホーム | 船光稲荷神社(港区南青山)>>

コメント

たっつん様
 みのり多き楽しい旅となりますことを心から御祈念申し上げます。
 路傍学会長拝
2015-07-18 Sat 11:18 | URL | 路傍学会長 [ 編集 ]
こんにちは。お邪魔いたします。
ご出発前色々大変だった分
きっと素晴らしいご旅行となりますはず。(*^^*)
お話楽しみにしております!
2015-07-18 Sat 12:36 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

いい旅になると嬉しいです。
ありがとうございます。
2015-07-19 Sun 05:31 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

1日目を終わって、かなり手応えありました。

ご期待いただけばと思います。
2015-07-19 Sun 05:33 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
