杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

Shinpaku Monaka

9月の神社巡りの途中ですが、閑話休題。

それはある日、Twitterで狛犬検索をしていた時に見つけたツイート。
「狛犬をかたどった大國魂神社の神狛最中は10月末で販売終了…」

狛犬の最中?

そういうのがあるんだ。
不覚にも知りませんでした。

それでネットでググッてみると、青木屋という和菓子屋さんで作っている神狛最中(Shinpaku Monaka)でした。

10月末ってもうすぐじゃん。
でも大國魂神社に行っている時間はあるかなぁと思って青木屋のホームページをさらに見ていくと、オフィシャルサイトの店舗検索の中に、武蔵野台店を発見。

えー、ここって仕事で月2回ほど行っている取引先に行く際に通っている道のあのお店?!
今まで全く気が付きませんでした。

ということで、神狛最中ゲットしました。(買ったのはなぜか小金井店ですが…)

神狛最中1  神狛最中2

この題字は棟方志功先生の筆だそうです。
神狛最中3

大國魂神社の狛犬に思いを寄せて作られた最中だそうで、こちらが阿。
神狛最中4

こちらが吽です。
神狛最中5

こだわりの自家製つぶ餡に求肥をいれた最中で、甘すぎず上品なお味でした。
神狛最中6

通販もやっていらっしゃいますので、食べてみた~いという方は今月末までなのでお早めに。


狛犬にかかわるものが姿を消してしまうのはさみしいことですが、無くなる前に出会えたのはラッキーでした。
情報をいただいた狛犬さんを愛でる会さんありがとうございました。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:お勧め - ジャンル:本・雑誌

たっつんのモノローグ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<白坂神社(横浜市港北区高田東) | ホーム | 下田神社(横浜市港北区下田町)>>

コメント

おはようございます。

こんな最中があったんですね。
10月末で販売終了って、残念です。
これは包み紙をとっておかないと勿体ないですね。
2014-10-13 Mon 10:44 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
最中の中に、ギュウヒが入ってるじゃん v-218v-17

おいひそー v-363
2014-10-13 Mon 16:32 | URL | ボス。 [ 編集 ]
来年にはリニューアルして再登場。
…だったらいいな(^ω^)
2014-10-13 Mon 20:02 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私もまったく知らなかったんですよ。
本当に残念です。
2014-10-13 Mon 21:27 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私、昔は求肥を牛皮と勘違いしていて、「なぜお菓子に牛?」と思っていました。(笑)
2014-10-13 Mon 21:29 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

廃止の理由を聞いたわけではないのですが、奥さんが最中の皮を見て、型を直した跡があるようだと言ってましたので、焼き型が古くなってしまったんではないでしょうかね。

2014-10-13 Mon 21:39 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんにちは〜

狛犬最中?!
これは食べてみたいっ!!!
ネットでも買えるのかー
ポチッとしてしまいそうです…(。-∀-。)
2014-10-14 Tue 08:32 | URL | みゅった [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

この最中、それほど甘くないので、甘いのが苦手な方でもいけると思いますよ。
2014-10-14 Tue 17:45 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
