杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

8月の旅行記  多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)  その1

ひこにゃんのみで終わった2日目。
翌、3日目はやっと晴れ。体調も回復しました。

2日目に「あーんな狛犬やこーんな狛犬」との出会いがポシャってしまったものの、あの体調では無理だったなと納得と反省。家族にも迷惑をかけてしまいました。昨日はコメントにも多くの方にご心配いただきありがとうございました。

そのまわれなかった分を取り戻すべく、3日目、まず訪れたのは多賀大社です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)1
こちらの御祭神は伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)であるところから、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」「お伊勢七度、熊野へ三度、お多賀様へは月参り」と昔から親しまれている神社です。
駐車場から社頭までの道が結構狭く、ちょっと意外でした。

社号標です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)2

ご由緒書きです。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)3

鳥居です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)4

狛犬さんです。(明治43年奉献)
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)9  多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)5

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)10  多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)6

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)11  多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)7

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)12  多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)8

境内図です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)14

そり橋です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)15

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)16

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)17
写真だとそうは見えませんが、結構急な橋でした。

橋の上から見るとこんな感じ。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)20

神門です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)21

手水舎です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)24

拝殿です。
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)27

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)40

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)28



明日は末社のご紹介です。



本日も皆様にとっていい1日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

滋賀県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<8月の旅行記  多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町大字多賀)  その2 | ホーム | 8月の旅行記  ゆるーい ひこにゃん>>

コメント

ご体調が回復して良かったですね。旅の急病、本当に不安になりますね。
滋賀の古社めぐり、うらやましいです。
湖国百景という素敵なサイトがあるのですが、そこにも紹介されてましたので、ご紹介させていただきます。
http://www.biwako-visitors.jp/kokoku100/taga/04.html
2014-09-13 Sat 20:23 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

天候と体調のことがなければ、滋賀の古社と狛犬さんをもっと回れたのでしょうが、またの機会のお楽しみにとっておきます。

素敵なサイトのご紹介をいただきありがとうございました。
2014-09-14 Sun 04:33 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
