杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

北海道 道東ツアー その5

道東ツアー、3日目の続きです。

今日のご紹介は摩周湖です。
IMG_7463.jpg

IMG_7486.jpg

IMG_7469.jpg

IMG_7470.jpg

IMG_7483.jpg
摩周湖というと霧で有名ですが、ガイドさんの話では霧が出ていると「どこに湖があるの?」という感じになるそうで、今回は晴れていてラッキーでした。

湖の真ん中の島はカムイッシュ島と言って、アイヌの老婆が変わった姿と言われています。
IMG_7464.jpg

展望台のそばのエサ台にリスが来ていました。
IMG_7465.jpg

IMG_7468.jpg

IMG_7473.jpg




次に塘路の駅から釧路まで、鉄道の旅で釧路湿原を進みます。
IMG_7489.jpg

IMG_7490.jpg

IMG_7491.jpg

乗るのがこのノロッコ号
IMG_7492.jpg

IMG_7493.jpg

IMG_7494.jpg

IMG_7500.jpg

内部はこんな感じです。
IMG_7501.jpg

IMG_7502.jpg

IMG_7503.jpg

車窓からは湿原とカヌーを楽しむ人の姿が見えます。
IMG_7511.jpg

IMG_7513.jpg

IMG_7514.jpg

IMG_7517.jpg

途中の釧路湿原駅です。
IMG_7519.jpg




さて、釧路について宿に向かう途中で「あっ!! 神社だっ」
IMG_7524.jpg

IMG_7525.jpg
なぜ北海道に鳥取神社??
明治19年に鳥取の士族移住者が自分たちの村に鎮守がないため、出雲大社より勧請してきたそうです。
寄りたかったなぁ。



宿についてからオプショナルツアーで阿寒湖のモーターボートクルージングに行ってきました。
IMG_7526.jpg

立ち寄ったのがチュウルイ島。
IMG_7532.jpg

こちらにはマリモの展示観察センターがありました。
IMG_7531.jpg

c_201407201736096e2.jpg

結構大きなマリモまでありました。
IMG_7539.jpg

IMG_7541.jpg

a_201407201736071df.jpg

b_20140720173710576.jpg

雌阿寒岳です。
IMG_7533.jpg

IMG_7534.jpg

雄阿寒岳です。
IMG_7544.jpg

IMG_7536.jpg



ちょうどこの日、学校の団体さんが入っているので、先方の風呂の時間は避けてくださいとの説明があったのですが、その学校って、全国高等学校クイズ選手権で有名なあの奈良県の高校でした。ちょっとびっくり。



さて、明日は道東ツアー最終日。
ラストレポです。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<北海道 道東ツアー その5 | ホーム | 北海道 道東ツアー その4>>

コメント

北海道の旅ですか!
雄大ですね♪
ただ、移動距離が長いんですよね・・・
やっぱり雄大なんですね!
2014-07-29 Tue 09:42 | URL | 月乃和熊(ツキノワグマ) [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当に北海道は広がったです。バスガイドさんの話しの中では、ツアー最終日にどこが一番印象に残ったか聞くと、「車窓から見える変わらない景色」という答えが多いそうですよ。
2014-07-29 Tue 12:24 | URL | たっつん [ 編集 ]
北海道が大好きで 3年連続行ったことがあるのですが 
懐かしい場所がたくさん!
リスもいたのですね~
そいえば 車で走っていたら
キツネがいっぱいいたり。
写真楽しませていただきました^^
ありがとうございます♪
2014-07-29 Tue 23:09 | URL | にゃうわん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

リスは観光客向けに餌づけされているようでした。

キツネや鹿は見られたのですが、惜しむらくは熊・そして丹頂鶴に遭遇できなかったこと。ポイントでは車窓をずーと見続けていたので、目が疲れてしまいました。(笑)
2014-07-30 Wed 04:37 | URL | たっつん [ 編集 ]
初めまして。
野生のリスが可愛すぎるー!リスが見れるなんて、さすが北海道です
2014-07-30 Wed 09:16 | URL | yuki [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

ツアーの皆さんの中では摩周湖よりも、リスの方に心奪われているかたも多かったですよ。
2014-07-30 Wed 09:27 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
