杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

北海道 道東ツアー その2

本日は北海道道東ツアー2日目です。

まず、最初に訪れたのが層雲峡にある銀河・流星の滝
北海道10日目

北海道11日目

北海道12日目

北海道8日目

北海道7日目

北海道9日目
日本の滝100選にもなっているもので、別名女滝・男滝とも呼ばれているそうです。


次に訪れたのが山の水族館
北海道15日目

北海道16日目

ドクターフィッシュ体験。くすぐったかった。
北海道17日目
こちらも旭山動物園のように行動展示をすることで人気のスポットだそうですが、こちらができてから近隣のキタキツネ牧場の人気がなくなり、閉鎖してしまったところも多いそうです。

こちらには世界一のハト時計というものがありましたが、ガイドさんの話だとあまり期待しないようにということで、そういわれると見たくなるのが人情で、定時を待っていると…。
北海道13日目  北海道14日目

このように人形が出てきましたが、結構たらたらと音楽に合わせて単調な動きをするだけ。
北海道18日目

北海道19日目  北海道20日目

「ふーん」と思っていると、なんと青いハト(これをハトと言っていいのなら…)が出てきました。
北海道22日目

北海道23日目

北海道24日目

北海道25日目

北海道26日目
あまりにでかいので、かわいいというより不気味。見ていた子供も泣き出していました。


本日のあなたはだあれ?

近くの売店にあった看板。
北海道27日目
昔、高橋留美子さんの漫画の中に、悪の組織が人気のおもちゃをぱくって販売するのですが、そのおもちゃにはご丁寧に「類似品にご注意ください」と書かれているなんて下りがあり、思わず撮ってしまいました。


この日の昼はカニ三昧。
北海道3日目

北海道4日目
人はカニを食べる時はなぜ無口になるのだろう。


さて、腹も満ちたのちに訪れたのが、網走。
ドライブインでのトイレ休憩でしたが、近くに網走刑務所があるので寄ってみました。
映画のイメージが強い網走刑務所ですが、現在は刑期10年以下の方が入られているんだそうです。

鏡橋です。
北海道29日目

北海道28日目

北海道38日目
この刑務所からでる時に「水面に我が身を映し、襟を正し、心を清めよう」という思いが込められているそうです。

橋のたもとにデザインされているのが「ニポポ人形」
北海道31日目
アイヌの郷土玩具だそうですが、この刑務所の受刑者の方々が人形を作っているそうです。

と、「おおっ、神社だっ!!」
北海道32日目

このように煉瓦の塀が連なってます。
北海道30日目

北海道33日目

こちらが正門。
北海道34日目

説明版です。
北海道35日目

北海道36日目

塀の上には監視カメラが…。
北海道37日目

近くのお寺さんに旧網走刑務所の正門が移築されていました。
北海道6日目

北海道5日目



2日目の残りはまた明日~。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

たっつんのモノローグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<北海道 道東ツアー その3 | ホーム | 北海道 道東ツアー その1>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
