杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

天祖神社(江戸川区南篠崎町)

本日より1月の神社巡りのご紹介です。

今回はこのブログでは初紹介の江戸川区を回ってきました。
東京都の中でも、このあたりは私の住んでいる八王子とは一番離れているためなかなか訪れることの少ないところです。

今回は新しいデジコのデビュー戦なので、期待半分不安半分な中での神社巡りとなりました。

最近は神社巡りのスタート時にツィッターで呟くようにしていますので、よろしければそちらもどうぞ。



1月12日、時々

まず1社目のご紹介は天祖神社です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)1

扁額です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)2

ご由緒書きです。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)3

手水舎です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)4

狛犬さんです。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)26 天祖神社(江戸川区南篠崎町)22

天祖神社(江戸川区南篠崎町)27 天祖神社(江戸川区南篠崎町)23

天祖神社(江戸川区南篠崎町)28 天祖神社(江戸川区南篠崎町)24

天祖神社(江戸川区南篠崎町)29 天祖神社(江戸川区南篠崎町)25

天祖神社(江戸川区南篠崎町)30

天祖神社(江戸川区南篠崎町)31
って、1社目からこの子かいっ!!
スニーカーライト君で神社に近づいて行った時に、黄色(っていうかオレンジ色?)が目について、この子を確認した後は苦笑をこらえながら写真を撮っていたのは私です。
このカラーリング、こんなのは初めてです。まるでガンダムみたい。
初っぱなから衝撃的です。(笑)

拝殿です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)5

天祖神社(江戸川区南篠崎町)7

扁額です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)6

本殿です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)8

天祖神社(江戸川区南篠崎町)20

末社の稲荷神社・日枝神社・三峯神社です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)9

末社の水神宮です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)13

天祖神社(江戸川区南篠崎町)14

上鎌田の富士塚です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)15

天祖神社(江戸川区南篠崎町)17

天祖神社(江戸川区南篠崎町)16

天祖神社(江戸川区南篠崎町)19

天祖神社(江戸川区南篠崎町)18

神輿庫です。
天祖神社(江戸川区南篠崎町)21







本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

江戸川区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前川神社(江戸川区江戸川) | ホーム | 2台目デジコ デビュー>>

コメント

連投で失礼します!
だって、この狛犬さん、びっくりなんですもの!
金髪!!本田君かと思いましたわっ!
でも、オレンジ色なんですね~
ホント、初めて見ました!
どんな意味があってカラフルにしてるんでしょうね~
でも、なんだか可愛いんですけど…^^
度々、スミマセン!お邪魔しました~

2014-01-22 Wed 10:44 | URL | 遊歩憧 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。


私もこの塗り分けとカラーリングは初めてなんです。比較的新しい子ですと、派手な彩色なこともあるのですが、この子は多少時代もあるようなので、珍しいと思います。

これは、石工の感性なのか、奉納者の希望なのか、謎ですねぇ。
2014-01-22 Wed 14:02 | URL | たっつん [ 編集 ]
目や口に色づけされている狛犬さんは
見たことがありますが…
こう言う… メイクと言うより着色! は
初めて見ました
2014-01-23 Thu 01:30 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

本当にここまでのものは少ないですよね。
色使いが凄いと思ってます。
2014-01-23 Thu 04:46 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
