杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

2台目デジコ デビュー

以前、「お前がいないとダメなんだ」  「今年の一文字は」でも書きましたように、今まで神社巡りに使っていたGPS ナビゲーションのデジコが充電できなくなり、昨年末新たにNexus5を購入しました。

使い始めてからまだ半月足らずですが、今のところの具合を書いてみたいと思います。


神社巡りの際のGPS ナビゲーションとして手に入れたNexus5ですが、月1回の使用だけではあまりにももったいないので、OCN モバイルOne の Sim カードを購入し、普段のブログチェックに使用してみました。
私にとって初めてのDOCOMO 回線で、普段使っているauのエリアと電波状態のよいところが若干違うようです。
どちらも同じ3G 回線なので速度はどっちもどっちという感じでしょうか。1日30M までの月々980円プランですが、今の使い方なら十分のようです。

050plus の通話オプションはつけませんでしたので、通話性能はわかりません。

私が設定した段階ではOCN のサイトでNexus5への設定方法は載っていませんでした。
なんとかNexus7の設定方法を参考にしたところうまくいきましたが、Sim フリー端末とはいえ、イーモバイルであれだけ宣伝しているので、そちらで契約する方が多いのでしょうかね。現にヨド○シカメラでは単体のみの販売はしないと言われましたし…。



肝心のGPS 端末としての性能については、1月の神社巡りで試してみました。

本体の横幅が大きくなったため、自転車への取り付けホルダーも新調しました。
IMAG0028.jpg

取り付けた状態がこんな感じです。 
1389480425389.jpg

今までと比べて画面が大きくなっただけではなく、明るさが段違いに違い、かなり見やすくなりました。

危惧していたGPS 性能ですが、今までの専用機と比べると精度は劣るものの、補助アプリも入れて自転車の移動速度位なら、曲がるタイミングを自分で上手く調整すれば、何とかなりそうです。(自動車のナビとしてはちょっと苦しいかも…)

バッテリーについては、降車するたびにこまめにスリーブにして、4時間を過ぎたあたりでフル充電から50パーセントを切る感じでした。その後はモバイルバッテリーで充電しつつの使用で最後まで十分保ちました。


操作性は今まで使っていたスマホやNexus7と若干異なりますので、これは慣れの問題かなと思います。


総合的に見て、以前にスマホを落として大変な修理代がかかった苦い経験からプロテクトガードや衝撃に強いという保護フィルムを購入したり、また自動車ホルダーを新調したりと、いろいろと出費もかさみましたが、まずまず満足のいく性能だと思っています。




さて、1月の神社巡りで新たな3種の神器の1つとしてデビューしたNexus5ですが、同じ時にもう一つの3種の神器に、とんでもないアクシデントが降りかかります。
次々に襲いかかる難関に、さてどう対処するのか!!

その顛末は明日からの1月の神社巡りでのご紹介までお待ちください。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<< 天祖神社(江戸川区南篠崎町) | ホーム | ありがたい神社の歩き方、神様の見つけ方(おすすめ本)>>

コメント

 江戸川区で23区は制覇ですね。
凄い事です。
2014-01-24 Fri 01:55 | URL | るどるふくん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

まだまだまわっていない神社がいっぱいありますので、これからも頑張ってまいります。
2014-01-24 Fri 04:41 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
