杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)

12月8日、9社目。

本日のご紹介は三ヶ島稲荷神社です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)1

社号標です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)2

鳥居です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)3

扁額です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)4

ご由緒書きです。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)5

手水舎です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)6

三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)14
よく鳥除けに手水鉢に蓋をしているところはありますが、このように全体を囲んでいるなんて、意図が図りかねます。

お狐様です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)9  三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)8

拝殿です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)7

三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)11

扁額です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)10

本殿です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)12

末社です。
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)13


この神社をでてから次に向かおうとしたところ、進行方向に進めない非常事態に遭遇しました。
ちょうど「所沢シティマラソン」なるものをやっていて、道路を横切ることができなかったのです。 
なんとか選手の隙間をくぐり抜けて横断する事が出来ましたが、この後も何カ所かで交通規制に引っかかって閉口しました。




本日の「あなたはだあれ?」

次の神社に向かう途中で出会ったこれは一体なに??
三ケ島稲荷神社(所沢市三ケ島)15
思わず「ここは箱根彫刻の森か」つぶやいてしまいました。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

所沢市 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<三ケ島八幡神社(所沢市三ケ島) | ホーム | 中氷川神社(所沢市三ケ島)>>

コメント

こんにちわ。

一番下の石造物は廃棄されたものそれとも何かの作品でしょうか。いえいえ、なかなかいい味をだしているように見えますよ(笑)。いきなり出てくると驚きそうですが。
2014-01-05 Sun 08:32 | URL | kame-naoki [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

芸術作品といえばいいのか。
しかし、いきなりこれに出くわすと、なかなかビビりますよ。

神社めぐりを忘れてしばし佇んでしまいました。
2014-01-05 Sun 13:04 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
