杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)

2月7日、34社目。今回のラストです。

本日のご紹介は若宮八幡神社です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)1

ご由緒書きです。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)4

鳥居です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)5

扁額です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)6

拝殿です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)7

扁額です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)8

本殿です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)9

末社です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)10

若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)11

祠と庚申塔です。
若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)2

若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)3


今回の神社巡り、29.2km、全34社でした。


今回は、かなり庚申塔の多い地域でしたね。
昔の街道沿いにあたるので、各所にあったものが神社に集められたというところでしょうか。

この日はとにかく風が強く、道路沿いも周りは建物も少ないため、もろに向かい風の影響を受けて必死で進んでいました。



また、この地域はいずれ回っていきたいと思います。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。










テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

南埼玉郡 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
