杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

今年も1年お世話になりました

本日は大晦日。
2015年もあと1日で終わりですねぇ。

おかげさまで、「杜を訪ねて」は毎日更新、「白獅子・黒狛犬」は毎日曜日更新と今年も休まず続けて来られました。
継続は力なりという言葉もありますが、拙いながらも毎日続けてこられたことは健康あってのことだと改めてその大切さを感じます。
また、私の神社巡りを理解してくれる家族にも感謝です。

さて、今年当ブログでご紹介した神社は計294社でした。
来年の2月にはブログを始めて5年となりますので、たぶんこれまでに1300~1400社位ご紹介してきたことになりますねぇ。
有名な神社というよりは、土地の鎮守様がメインのブログですが、巡っていると思わぬ発見もあって鳥居を見つけた時のワクワク感はやはりやめられないものです。

そんな中で、いろいろな思い出がありますが、今年は今まで回ってきた神社のルートから漏れていた神社を巡る「ミッシングリンク・シリーズ  ・ 」は自分でも思いがけないほどいい狛犬さんに会えた企画でした。まだまだ見落としがあるものだと思いました。

また、「1日で東京十社を巡ってみよう」では8月の暑い中いつものスニーカーライト君での神社巡りとは違い、電車を活用した神社巡りでしたが、駆け足状態の中でも達成感は大きかったです。

そして、今年の遠征では奥さんと回った島根県の出雲式狛犬さんたちとも多くの出会いがありました。(出発にまつわるドタバタはまあご愛敬ということで…)
また、2年ぶりの関西一人旅ではスニーカーライト君を送って現地で回るということもしました。

今、改めて見返してみると、今年は結構新しいことに挑戦していたんですねぇ。
うん、我ながらがんばった。

年々体力も衰えてきて、ルートを組む時にもあともう数社と思いつつ、走行距離から断念することもしばしばですが、来年もなんとか月1回の神社巡りを続けていきたいものです。



今年も多くの方にご訪問いただき誠にありがとうございました。
また、日々のコメント・応援ポチには元気づけられました。また、ツイートへのフォロー、リツイート、いいねをいただきありがとうございました。
この場をおかりして、改めてお礼申し上げます。



皆様にとって来年もいい年でありますよう、お祈り申し上げます。


コマ兄弟


追記
恒例のたっつん神社、24時少し前にはアップする予定です。
3が日限定ですが、2年詣りでもお越しいただければ幸いです。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。











テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:22 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
