杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

出雲大社(出雲市大社町杵築東)  後編

出雲大社のご紹介も今日で最後です。

東十九社です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)51
残念ながら修造中でしたが、こちらは神在月の間、全国からいらした八百万の神が泊まられるお社です。

末社の釜社(かまのやしろ)です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)58

出雲大社(出雲市大社町杵築東)56

出雲大社(出雲市大社町杵築東)57

摂社の素鵞社(そがのやしろ)です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)68

出雲大社(出雲市大社町杵築東)69

出雲大社(出雲市大社町杵築東)71

出雲大社(出雲市大社町杵築東)70

彰古館です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)74

摂社の氏社(うじのやしろ)です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)80

出雲大社(出雲市大社町杵築東)81

出雲大社(出雲市大社町杵築東)86

出雲大社(出雲市大社町杵築東)87

出雲大社(出雲市大社町杵築東)82

西十九社です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)85

出雲大社(出雲市大社町杵築東)93

出雲大社(出雲市大社町杵築東)88

神職の方が歩いて行かれました。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)94

神楽殿です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)101

出雲大社(出雲市大社町杵築東)107

この注連縄は日本最大級といわれます。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)100

出雲大社(出雲市大社町杵築東)98

出雲大社(出雲市大社町杵築東)97

神殿狛犬さんです。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)96  出雲大社(出雲市大社町杵築東)95

末社の金刀比羅宮です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)104

出雲大社(出雲市大社町杵築東)105

祓社です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)102

出雲大社(出雲市大社町杵築東)103

こちらの神楽殿は出雲大社の駐車場からすぐのところにあるため、拝殿と間違えてこちらだけ参拝していく方も多いそうです。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)106

さざれ石です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)108

出雲大社(出雲市大社町杵築東)109

神迎神事のレリーフです。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)110

出雲大社(出雲市大社町杵築東)111



7月の神社巡り(いつの間にか9月も末になってしまったけれど…)島根編はこれで終了です。

到着までには、いろいろなどんでん返しがあった今回の神社巡りでしたが、無事に怪我もなく回ることができました。これも運転をすべて引き受けてくれて、私が参拝している間、止めにくいところでは車を回して待っていてくれた奥さんのおかげです。本当に感謝しています。

島根を回って思ったのは、歴史の重み。ご由緒や社殿など、神話の国にふさわしいところが多く、改めて感じるところの多い神社巡りでした。

また、いろいろな出雲式狛犬さんとの出会いは素晴らしいものでした。特に先代を大事に残していたり、欠けてしまったかけらも大事にしているところは感動しましたね。
残念ながら会えなかった狛犬さんたちには、またいつか機会があればと思っています。

その時は、また奥さんと2人で来られるといいなぁ。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)118





本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根県 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
