杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

今年一年ありがとうございました。

今年もラスト1日。
この1年も、いろいろなことがありましたね~。

暮れも押し詰まったところで、高倉健さん菅原文太さんの訃報が飛び込んで来たり、豪雨による被害や御嶽山の噴火など、自然災害も多かったように思います。災難にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。



個人的には、年頭の目標に掲げた出雲大社参拝は、結局予定がたたず、行けませんでした。

また、神社検定壱級挑戦も仕事上のバタバタでその気になれず、勉強も進まなかったことから断念。

みっつめの参拝した神社の整理と今まで訪れていない地域への訪問(特に神奈川方面の飯島喜六作の狛犬さんに会いに行く)ですが、これは△かな。
地図の整理はまだまだ途中ですが、これはコツコツやっていくしかないですね。ただ、神奈川方面の神社参拝は後半集中して訪れることができ、名人飯島喜六の狛犬さん達にも多く会うことができたので、ちょっとは良かったかなとしてしまおう。(笑)



今年、参拝した神社。
1月 33社
2月 20社
3月 35社
4月 26社
5月 30社
6月 23社
7月 30社
8月 14社
9月 26社
10月 33社
11月 28社
12月 17社
総計315社。(その月毎の訪問数です)

今年、夏の旅行は台風の影響であまりまわれず、秋の一人旅も行けず、春の北海道はツアーということもあり、神社は0社という状況でしたが、気がついたら昨年の295社を上回っていました。
という事は通常月の神社巡りの訪問数が昨年よりも多かった訳で、一つにはナビを新しくしたことが、目標完走に一役かったのでしょうね。また、後半は全く初めて回る地域で新たな狛犬さんとの出会いが、モチベーションになったのかもしれません。
我ながらよくまわったなぁというのが、正直な所です。これも理解を示してくれる家族(特に夏の旅行はおとーさんにつき合って、神社を回ってくれてありがとう!)のおかげ。本当に感謝しています。


ちなみに、裏ブログの狛犬たちのモノローグは全104ファイルでした。
こちらは、カメラがいつまでもつか、またフジ白黒フィルム プレストの製造中止や、現像代まで含めて一本当たりのコスト高に、小遣いで賄いきれなくなるのが先か、とにかくいけるところまでいこうとは思いますが、時々カメラ売り場でファインダー付きミラーレス一眼をボーッと眺める私です。(笑)


何はともあれ、家族全員が健康でまた一年を過ごせるように祈るばかりです。

今年もまた多くの方にご訪問いただき、誠にありがとうございました。
いただいたコメントや応援ポチも、ブログを続ける原動力となりました。
皆様のおかげで、今年も毎日更新を続けることができ、厚くお礼申し上げます。

毎日訪れて下さる方、時々お見えになる方、多分一度きりで終わってしまった方。いろいろな方がいらっしゃいますが、しばらく音沙汰のなかった方が、久しぶりにお見えになった時には、非常に僭越ですが「朋有り遠方より来たる、亦楽しからずや」などという気になってしまいます。



さて、あと数時間で新たな年となります。
来年も皆様にとって良い年となりますことをお祈り申し上げます。
(例年は皆様のところに挨拶コメントをさせていただいておりましたが、今年はこれをもってかえさせていただきます。)
H26年末[1]


では、よいお年をお迎えくださいませ。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。







テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:18 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
