杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)

さて昨日の土曜日、奥さんと秩父の三峰神社に行ってきました。
こちらは家から比較的近いものの、なかなか行けなくて今回が初訪問になります。
その近くの神社も立ち寄れればと思い、8月のプチめぐりのご紹介をしたいと思います。
いつもは一ヶ月遅れのご紹介ですが、これは撮りたてホヤホヤの記事ですよ~。



途中の飯能で見つけた秩父御嶽神社です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)1

社号標です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)2

扁額です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)3

石碑です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)4

鳥居のそばには大きな下駄が奉納されていました。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)5

もう一つ社号標です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)6

手水です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)7

ご由緒書きです。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)8
この時地図を見ておけばよかった。

二の鳥居です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)9

灯籠の先に参道が続きます。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)10

霊神場です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)11

清貫一誠霊神の像です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)12

さらに階段が続きます。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)13

上から見た階段。全部で146段ありました。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)14

赤い橋の先に鳥居と狛犬さん。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)15

手水舎です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)16

鳥居と狛犬さん。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)19

いつもの子なんですが、このように苔むしてくるとそのうち風格が出てくるんでしょうか。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)18  秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)17

その先にあるのが東郷元帥の像です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)20

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)21

連合艦隊旗艦三笠、甲板の弾痕です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)22

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)24

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)23

砲弾と布設水雷です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)50  秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)51

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)52

階段の先に鳥居です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)25

鳥居をくぐると左手に東郷神社があります。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)26

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)28

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)27

拝殿はどこ?と捜して出くわしたのがこの階段。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)29

本殿遥拝所です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)30
さらに368段~!!
うん、ここまで来て行かなかったら男じゃない。(後で悔やむけど…)

とにかく登ります。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)31

末社の大江権現社です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)46

末社の日本武尊社です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)48

そして、さらに階段(本音はもうウンザリ)
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)32

末社の阿留摩耶(アルマヤ)大権現です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)33

末社の大黒天社です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)35

頂上まであと50段。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)38
頑張ってるよ~。
けど足はふらふら、汗ダラダラ。

この鳥居の先にあると信じたい!!
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)39

本殿だ~
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)40

秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)41

扁額です。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)43

何とかの鐘と書いてあったけど忘れた。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)42
当然、ついてきました。

ここからスカイツリー見えます。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)44

って見えないじゃん。
秩父御嶽神社(埼玉県飯能市坂石)45

他に八海山神社への道標も見たけどさすがに行く気になれず。
後で確認したら、他にも末社や乃木将軍の像があったようで不十分なご紹介ですみません。

さすがに車にたどり着いたときは、ぐったりしてました。

この後、秩父を目指す途中で「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に寄った時にすぐそばに白髭神社を見つけるも参拝する根性がなく、遠景のみで失礼します。
白髭神社(埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保)1





本日も皆様にとっていい一日となりますように。







続きを読む

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

飯能市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
