杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

お知らせ

「杜を訪ねて」 は新ブログに移行いたしました。

新しいブログはこちらになります。
「杜を訪ねて 第二章」
リンクしていただいている方は、アドレスが変わります。

これまで同様お楽しみいただければ幸いです。


(また、あしあとログ確認の一元化の為、杜を訪ねてのブログラムを退会いたしました。今までのご訪問、応援ポチ、栞っていただきました皆様、ありがとうございました。
こちらも新ブログへの移行をしていただければと思います。)

本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。
0





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日も皆様にとっていい一日となりますように。 そしてまた明日も。

「本日も皆様にとっていい1日となりますように。」

冒頭から突然ではございますが…。

毎回最後に使っているこのフレーズ。
このブログで申し上げるのも、本日が最後となります。



このフレーズを使い出した理由は、自分で記事を読み返していた時に、どこで記事が終わりになるのかがわかりにくいと思ったのがきっかけでした。

そこで、区切りになる何かいい言葉はないものかと考えた結果参考 にしたのが、フジテレビのめざにゅーで杉崎アナがオープニングに使っていた「これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は◯時になりました。」という言葉。
普通朝の番組なら、「おはようございます。」などの挨拶になるところを、「これからおやすみになる方も」という出だしは意表を突かれますが、確かに夜働かれてその時間に床につく方もいらっしゃる訳で、そういう相手も気遣ういい言葉だなぁと思いました。

私がブログをアップするのは、ほぼ4時~4時半の出勤前のひととき。朝一番に記事をお届けするのであれば、 ご訪問いただいた方に少しでもいい気分で1日を過ごしていただこうと思い、考えたのがこのフレーズでした。

このフレーズを使い出したのが、H 23.11.12 。
今、読み返して見ると「本日が」って言ってました。(笑)


「杜を訪ねて」がスタートしたのがH 23. 2.12 。
それから、東日本大震災の時にしばらく自主規制をした以外は、毎日記事を更新してきましたが、ご訪問いただいた皆様にとっていい毎日をお過ごしになれましたでしょうか?



思えばいろいろな神社をご紹介してまいりましたね。
神宮や大社といわれる有名な神社から、街中や畑の中にぽつんとお社だけがある神社まで、気がついたら1700数十社ほどご紹介してきました。

坂道が登れなくてスニーカーライト君を押した事も、目的の神社がどうしても見つからずロスト神社とした事も、そびえ立つ階段に辟易した事も、穴に落っこちた事もありましたねー。

今となってはどれもいい思い出ですが、苦労の末たどり着いた神社での、素敵な狛犬さんとの出会いが、私を神社巡りに駆り立てる原動力でした。

もちろん1人の神社巡りだけでなく、家族旅行の際に神社をメインにルートを組んでも、付き合ってくれた家族にも本当に感謝です。
IMG_8216.jpg



いろいろと書きたい事はあるのですが、限りが有りません。


これまで、このブログを訪れていただき、少しでも神社や狛犬さんにご興味をお持ちいただけたとしたらならば私にとって望外の喜びです。

地元やお出かけ先で鳥居を見かけた時には、ちょっと立ち寄っていただけたら、神社の杜があなたを優しく包んでくれると思いますよ。




では



最後に



本日も 皆様にとっていい1日となりますように。

そして、また明日も…
1








「今日の記事は何だよ、これ!! 」 と思われた方は、 下の"続きを読む” をクリック!




続きを読む

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:11 | トラックバック:0 |

よくぞこれだけ走ったもんだ

私の愛車、「スニーカーライト君」に乗って7年半が経ちます。
スニーカーライト1

月1回の神社巡りは、基本的にこの折りたたみ自転車を輪行(公共交通機関を使用して自転車を運ぶこと)して、目的地を回っています。

先日、ふと後輪を見るとこのようにすり減っておりました。
スニーカーライト2

ちなみに 前輪はこの位。
スニーカーライト3

うーん、月1回とはいえ毎回20数キロから30数キロは走るものなぁ。
未舗装の道を行くこともあるし、そりゃタイヤも痛むわな。

ということで、今回2回目のタイヤ交換 に出すことにしました。

で、なおったのがこちら。
スニーカーライト4

ついでにボロボロになっていた輪行袋も買い換えました。
輪行する際は、必ず全てを袋に入れないといけないのです。



もう1つ。
事前に調べたルートをスマホでナビするために、自転車に取り付けてあるスマホのホルダー。

この間、1カ所がこんな風になっていて、壊れたかな?と思って良く見ると
スニーカーライト5

「あー、スマホがずり落ちない為にこうなっていたんだ!」
スニーカーライト6

何年も使っていても気がつかないことってあるんですね。(って自分だけか…)


駅での乗り換え時に十数キロを担いで歩くのは、年々きつく なってくるけれど、体力の続く限りはまだまだお世話になりますよ。
よろしく我が相棒。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。
2




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |

入間航空祭 2016

本日は、閑話休題。


先日の11月3日、航空自衛隊入間基地で行われた航空祭に奥さんと行って来ました。

航空祭を訪れるのは今年で3回目。
天気予報で午前中は雨となっていたので、どうなるか危惧していたのですが、さすが 「晴れの特異日」
風は少し強いものの、見事に晴れました。

まずは地上展示から

入間基地といえば、私の中ではC1ですねぇ。
入間航空祭1

入間航空祭2

C1のお尻~。
入間航空祭7

ブルーインパルスでも使われているT4.
入間航空祭3

入間航空祭4

入間航空祭5

おおっ‼ 埼玉県警。
入間航空祭8

海自と陸自のヘリもありました。
入間航空祭9

入間航空祭10

入間航空祭11

そしてブルーインパルス。
入間航空祭15
人の頭越しなので、これが一番まともな写真でした。

ミス航空祭のお嬢さん方。
入間航空祭12

入間航空祭13

入間航空祭14


C1による陸自の空挺隊降下。
入間航空祭16

入間航空祭17

入間航空祭18

入間航空祭19

入間航空祭20

入間航空祭21

入間航空祭22

入間航空祭23

そしてお目当てのブルーインパルス。
入間航空祭24

入間航空祭25

入間航空祭27

入間航空祭29

入間航空祭31

入間航空祭32

入間航空祭35

入間航空祭40

入間航空祭41

入間航空祭44

この間隔の凄さは見事です。
入間航空祭26

入間航空祭28

入間航空祭30

入間航空祭33

入間航空祭34

入間航空祭36

入間航空祭37

バーティカルキューピッド。
入間航空祭38

入間航空祭39

8の字は風が強くてちょっとわかりにくいですね。
入間航空祭42

スタークロスです。
入間航空祭43



いやぁ、何回見ても凄い。
来年もまた来ようと思います。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |

食欲大魔神の帰還と偉大なるAmazon様

この11月から、大阪に転勤になっていた長男が、こちらに戻って来ることになりました。

♬ 奥さんは喜び 家駆け回り、あれこれ準備でたいへんだ~ ♪

今回、食欲大魔神 (と言っても我が家内でのレベルですが)が帰還するにあたり、ネックになったのが食事について。

奥さんいわく、長男が転勤になってからしばらくは、食事の全体量が把握しきれなくて、多めに作ってしまったそうですが、またしばらくは大変なようです。 
向こうにいっている間にだいぶ痩せてしまったので、奥さんが張り切って食卓上が大賑わいになりそうなのが、今から不安です。

そんなある日、奥さんからラインが…。
「ところで、電子レンジと食器洗浄器衝動買いしたら呆れる?」
「週末レンジ安くなるって」

前から食器洗浄器が、内部の黒い汚れが食器戻りして調子悪いとは聞いてましたし、電子レンジは動いてはいるのですが、内部のランプがつかなくなって、ターンテーブルがちゃんと回っているのか怪しい状態なのは、知ってました。
食器洗浄器が6年、電子レンジが15年位経っているので、これもいいタイミングと思ってOK を出したのですが、家に帰ってから改めて話しを聞いた後、Amazon の価格はどうなんだろうと思って調べてみました。
そしたら、奥さんが考えていたよりもずっと安くなっており、よしっ買っちゃおうとポチっとな。
本当にAmazon って思わぬ物が安くなっていることがあり、偉大だなぁとほとほと感心します。




そんな経緯で我が家にお目見えした電子レンジ。
家電1

そして、食器洗浄器。
家電2

電子レンジは機能が多すぎて、奥さんも戸惑っているようですが、是非活用してもらって、おいしい食事をお願いしま~す。



余談ですが、以前の記事でご紹介したこちらの時計。
家電3

我が家の電気製品では御年28歳と一番の古株ですが、先日ついに動かなくなってしまいました。
電池を取り換えてもすぐ止まってしまう為、ついにダメかとも思ったのですが、星座版の部分をグリグリして 「どうか、動いておくれ~!」 と祈ったところ、何とか復活して時を刻んでくれています。
他の家電は次々と買い替えを余儀なくされていますが、これは思い出の品なのでずっとがんばって欲しいと思っています。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
